お弁当に!卵1個で作る甘い卵焼き〜♡

お弁当に!卵1個で作る甘い卵焼き〜♡の画像

Description

甘いタイプの卵焼き。1人分の卵焼きなら卵1つで十分!ミニサイズでお弁当の隙間埋めにもおすすめです◎

材料 (1人分)

1個
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵と砂糖、塩を混ぜて原液を作る。

  2. 2

    写真

    弱火であたためたフライパンに油をひいて、原液の 1/3ほどを流す。

  3. 3

    写真

    フライパンを傾けながら 、 2/3ぐらいの位置のあたりで原液をとどめる。(弱火のままなので多少時間をかけても焦げません)

  4. 4

    写真

    3cmぐらいの幅で折り返す。

  5. 5

    写真

    端っこまで折り返すと、こんな感じ。

  6. 6

    写真

    ロールした部分を奥に押して、手前に原液の残りを流し込む

  7. 7

    写真

    あとはくるくる巻いて、両面に焼きめがつけば出来上がり。

  8. 8

    写真

    カットするとこんな感じ。だいたい3つぐらい取れます。サイドの切れ端は味見用に。

  9. 9

    写真

    サイズ感としてはこれぐらいです。3つ並べて入れても違和感のない大きさです(ウインナーと対比してもらうと分かるかな?)

  10. 10

    焼き方だけ同じにすれば、ほうれん草を入れたり、鮭フレークを入れたり、塩味で作ったり…と色んな味付けの卵焼きに応用OK☆

コツ・ポイント

●手早く巻くと卵焼きの中に隙間が出来にくいです(写真を撮りながら作ったので、タイトルの写真はちょっと隙間が出来てしまいました)
●お菓子みたいな甘さの卵焼きです。甘すぎる!って方は、砂糖の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

いつも2個で卵焼きを作っていましたが、どうしても量が多くて1人分のお弁当箱に詰め切れませんでした。
残った卵焼きを朝ご飯に…ということが続き、なんとか1個で卵焼きできないかなーと作ってみました♪
レシピID : 2800305 公開日 : 14/09/16 更新日 : 18/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
ゆけり3兄弟
三温糖を使ったので茶色くなってしまいましたが💦たまに甘々卵焼きを食べたくなります😊1個で作れるのって助かります🙏
写真
tikariri
一つの卵で充分のボリュームと甘さ♪娘のお弁当と両端は私の朝食に^^甘くて美味しすぎ!
写真
のりたま☆
卵1個で美味しい卵焼きが出来ました♪感謝です。
写真
sewoem
お弁当にぴったりの小さくて可愛い卵焼きができました〜