簡単レアヨーグルトケーキの画像

Description

水きりヨーグルトを使った、さっぱりぷるぷる簡単ヨーグルトケーキです。アレンジ方法も紹介しています。

材料 (プリンカップ約8個分)

100cc
グラニュー糖
70g
レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにこし器を乗せ、キッチンペーパーを敷きプレーンヨーグルトをそっと出す。ラップをして冷蔵庫で一晩水切りをする。

  2. 2

    写真

    一晩水切りしたヨーグルトは、半量の約250gになります。

  3. 3

    写真

    水きりヨーグルトをホイッパーで混ぜ、レモン汁を加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。グラニュー糖、ふやかしたゼラチンの順で加え完全に溶かした後、生クリームを加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4.を氷水に当てて、冷ます。(冷たくし過ぎてとろみがついた状態でヨーグルトに加えると固まって容器に流し難くなるので気をつける。)

  6. 6

    写真

    3.のヨーグルトの中に、冷めた5.を漉しながら加え、混ぜ合わせる。(2回に分けて加える方が混ぜ合わせやすい。)

  7. 7

    写真

    混ざったら、お好みの容器に流し、冷蔵庫で約2時間冷やし固める。

  8. 8

    写真

    レアヨーグルトを使ったアレンジ*その1* (15cmのセルクル1台分) スポンジをセルクルに敷き、レアヨーグルト、お好みのフルーツを入れて冷やし固める。飾りはお好みで。この時のフルーツは、冷凍ブルーベリーを使用しています。

  9. 9

    写真

    レアヨーグルトを使ったアレンジ*その2* (18cmタルト型2台分) 素焼きしたタルトにレアヨーグルトを流し、冷やし固める。この時のトッピングは、甘さ控えめの生クリームにチョコ、ミントを飾り、メープルシロップをかけています。

  10. 10

    写真

    レアヨーグルトを使ったアレンジ*その3* (プリンカップ約8個分) レアヨーグルトをカップに流し、冷やし固める。この時は、甘さ控えめの生クリームにマンゴーを飾り、自家製ブルーベリージャムで仕上げています。

  11. 11

    どのアレンジも、フルーツ、ジャムは何でもOKです。
    レアヨーグルトは何にでも合うので、お好みでアレンジしてみてください。

コツ・ポイント

ただ混ぜるだけ。簡単です!気をつけるのは、氷水に当てて冷やす工程くらいです。温かくてもダメですが、冷た過ぎると型に流し難くなるので注意してみて下さい。
生クリームは植物性のものを使用してもOKです。

このレシピの生い立ち

水きりヨーグルトにハマったきっかけが、このレアヨーグルト。思いつきで作ったのに、おいしく出来上がりました。水きりヨーグルトさえ準備しておけば、簡単に作れます。
レシピID : 280050 公開日 : 06/09/13 更新日 : 08/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
プリティースノー
キウイソース作って美しくできました!とってもおいしい!

キウイソース!おいしそうですね♪

写真
hisahisa☆
もう何度リピしたことか!毎回好評です♪

うれしいお言葉に感謝です!ありがとうございます^^

写真
mutsu0105
フランボワーズ入れて作りました✨見た目悪くなったけど美味しかった

フランワーズ、とっても合いそうですね!

写真
MISIA_g
グレープフルーツのタルトにしました。スッキリサッパリで好評!

作ってくださってありがとうございます。