100均デコペンでミニーちゃんケーキの画像

Description

今度はミニーちゃん♡
アラザンに苺ジャムのゼリーを合わせて作りました。
キャラチョコは100均のデコペン使用。

材料 (4)

デコペン(茶、肌色、白、ピンク)
各2本 ピンク多め
適量
イチゴジャム
適量
シリコンシート(100均あります)orクッキングシート
一枚
絞り袋(100均にあります)
沢山

作り方

  1. 1

    写真

    こんな感じに100均で手に入れます。お店により品数全く違うのでお近くのお店が豊富にあったらラッキー!この他 紫、黒など

  2. 2

    写真

    クッキングシートでコロネも作れますが面倒なのでこれも100均で。。大小とありますがカッティングすれば同じサイズです。

  3. 3

    カップに水を入れレンジで30ー40秒チンします。適温は指をギリギリ入れてられる程度。ぬるければその度10ー20秒でチン。

  4. 4

    写真

    まず未開封デコペンの口を下にして溶かす。次に絞り袋に少量入れ替えて、いよいよ作る時まで保温。

  5. 5

    絞り袋で固まると再利用難しいので、少量ずつで使い切ったら新しいものを使うほうが無駄はないかもしれません。

  6. 6

    下書きの上にシリコンシートを置き、絞り袋でゆっくりとかいていきます。切り口は思ったより太くでるので試し書きを。

  7. 7

    写真

    失敗しても気にしない!このように固まってから爪楊枝で削ったり取り除いたりできるのがチョコの良さですね。

  8. 8

    写真

    輪郭が固まったら色をのせます。光沢に見えるようにほっぺとリボンに白を少しのせました。

  9. 9

    肌色は色が濃かったので白を半分入れて未開封の絞り袋の中で攪拌。まぜずに出せばマーブルになるのでそれも面白いかも。

  10. 10

    空気がぽつッと入りやすいので時々裏面をチェック。ぽつッを防ぐために湯温は高めに、さらさらしたチョコをのせていきましょう。

  11. 11

    写真

    このままでもokですが強度がないので更に余ってるデコペンで全体をおおいます。白がベスト。別の写真ですみません。

  12. 12

    室温でも十分固まりますが急ぎのようなら冷蔵庫へ。30分を限度としてください。長時間の保冷は乾燥や白っぽくなる原因に…

  13. 13

    写真

    ひっくり返した図。当初の予定にはなかったのですが何と無く物足りなくてアラザンを追加。携帯のデコレーションみたいな気分。

  14. 14

    ケーキをデコレーションし冷やして置きます。

  15. 15

    写真

    次に柵。
    この柵は細かすぎて伝わらなかったのでやめました。ケーキに貼ったところで固まるのを待ち爪楊枝で取り除きました。

  16. 16

    写真

    というように、柵より少し大きめのクッキングシートに書いていき、そのままシートごとケーキの側面にペタっと貼っていきます。

  17. 17

    写真

    また物足りなくなり余ったアラザンとデコペンで格闘。
    これは細かかった…

  18. 18

    写真

    ゼリーをのせその上にキャラチョコ。側面にアラザンチョコをペタペタ。

  19. 19

    写真

    完成です

コツ・ポイント

デコペンはメーカーにより微妙に色や粘性が違います!追加の場合は注意。
キャラチョコは完成図が反転しますので文字などはコピー機などで反転させてください。

このレシピの生い立ち

友達の娘っこ用に…♡
レシピID : 2800535 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート