おいしい生落花生の茹で方の画像

Description

千葉や東京でしかなかなか入手困難な生の落花生。最近は、ネットで「お取り寄せ」も可能になってきたらしいので、おいしい茹で方をご紹介。

材料

生落花生
1袋 (300-400g程度)
落花生がひたひたになるくらいの量
水の3%

作り方

  1. 1

    生の落花生を水洗いする。

  2. 2

    圧力鍋、または、普通の鍋に1)の落花生を入れ、落花生がひたひたになるくらいの水とこの水の量の3%の塩を加える。

  3. 3

    圧力鍋を使う場合:
    鍋をロックし強火にかけて、圧力重りがまわりはじめたら10分加圧。その後20分蒸らして完成。

  4. 4

    昨年圧力鍋をフィスラーロイヤルに買い替え、この圧力鍋だと高圧で8分、おもりが下がるまで自然放置でOK

  5. 5

    写真

    普通の鍋を使う場合:鍋に蓋をして火にかけ、沸騰したら中弱火で40分。その後、火を止め20分蒸らして完成

  6. 6

    写真

    すぐ、食べない場合は、冷凍保存用バッグに入れて1ヶ月程度保存可能。解凍は、電子レンジ(500W)で100gあたり1分程度

コツ・ポイント

茹でる水に対する塩の量は、上限で5%程度まで。ごはんのおかずとして、和えものなどに使う場合は3%程度。酒のつまみなら5%がおいしい。好みの塩加減をみつけるのも楽しいです。茹で加減も、このレシピだと「柔らかめ」ですので、これも好みの柔らかさをみつけるといいですよ。

このレシピの生い立ち

生落花生に添えられていた「茹で方」や「大地宅配」発行の「おいしい茹で方」を参考にしています。
レシピID : 280072 公開日 : 06/09/09 更新日 : 23/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (115人)
写真
クックBVXN9Z☆
家庭菜園の落花生♡いい塩梅で美味しく茹で上がりました(*^^*)
写真
みるきぃぺぱー
自作は初でしたがばっちり美味しかったです。手に入ったらまた作ります。
写真
威都樹
ふっくら柔らかくできました✨ありがとうございます😊