ばち汁の画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

そうめんばち
50gまたは、そうめん1束
1/4本
中1/2個
中1個
1/4個
2本
薄口しょうゆ
大さじ1と1/2
少々
だし汁
3カップ

作り方

  1. 1

    にんじん、かまぼこは薄いいちょう切り、たまねぎは薄切り、じゃがいもは1cmの厚さに切る。

  2. 2

    うすあげは細く切って熱湯をかけて油抜きをする。干ししいたけは戻して千切りにし、ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    にんじん、たまねぎ、じゃがいもを順にだし汁に入れて煮る。野菜が柔らかくなったら干ししいたけ、うすあげ、かまぼこも入れる。

  4. 4

    煮えたら薄口しょうゆを入れる。ゆでていないそうめんばち(またはそうめん)をパラパラとほぐしながら入れる。

  5. 5

    味を見て塩を足し、ねぎを入れて仕上げる。

  6. 6

    ※そうめんばちに塩分があるため、味を調えるのはそうめんばちを入れた後にしてください。

  7. 7

    ※学校給食では、だし昆布と削り節でだしをとっています。

  8. 8

    ※学校給食では衛生管理上、中心温度が75℃1分間以上となる加熱を確認し、提供するようにしています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 2800928 公開日 : 14/10/27 更新日 : 19/02/14

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
コムギ大好き
美味しくて身体が温まります。お気に入りの生七味を添えました
写真
わかみんん
具だくさん、出汁がきいてて美味しいです
写真
クックO7LNOI☆
娘の給食便りで一番気になったメニューです。リピします。

ありがとうございます!他レシピも色々作ってみてくださいね♪

写真
フララフララ
娘が作ってくれました。学校で一番好きな献立だそうです。、

お嬢さんお上手ですね!お写真からも温かさが伝わってきます!