甘酒のチョコムース仕立ての画像

Description

手作り甘酒とカカオパウダーで作った、砂糖なし低脂肪のヘルシー菓子です。更に手作りで非加熱だと、酵素と乳酸菌も生きてます。

材料 (プリンカップ4個分)

麹発酵の甘酒(無糖)
200㏄
森永のゼラチン
5g
80℃以上のお湯
50㏄
モルトパフ
適量
バニラエッセンス
数滴
天然塩(ミネラル豊富なもの)
1gぐらい

作り方

  1. 1

    ゼラチンをお湯で溶かして冷ましておく。

  2. 2

    写真

    甘酒と天然塩をミキサーに入れ、約10秒かけてクリーム状にする。(塩は甘さを引き立たせるためなので、お好みに加減して)

  3. 3

    大さじ1と1/2の甘酒を小さな容器に取り分けておく。(トッピングのチョコクリーム用にするため)

  4. 4

    ボウルに甘酒を移して、ココアパウダー大さじ1とコンデンスミルク、バニラエッセンスを入れ、泡立てないように静かに混ぜる。

  5. 5

    ボウルに1のゼラチンを少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。後はプリンカップに分け入れて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    取り分けておいた甘酒にココアパウダー小さじ1を入れて練り混ぜクリーム状にする。

  7. 7

    固まってから、トッピングにチョコクリームをのせ、その上にココナッツとモルトパフをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

甘酒は、麹発酵の手作りで非加熱だと、乳酸菌が生きていますので、時間がたつと発酵して少しずつ酸味が出て来てしまいます。市販のだと加熱処理してあるので出ないでしょうが。塩は必ず一の塩とか天然塩でお願いします。精製の塩は塩辛くなるだけです。

このレシピの生い立ち

いつも甘酒を炊飯器で作っています。何か甘酒でスイーツは出来ないものかと考えて、ゼリーのレシピを見て思いつきました。あえて無糖にこだわったのは、実は私、糖尿病予備軍なんです。だから、炭水化物制限のため出来るだけ無糖にしました。
レシピID : 2800989 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート