いわしの蒲焼の画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

少々
でんぷん
適量
揚げ油
適量
濃口しょうゆ
大さじ2
本みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    いわしは開いて頭と内臓、中骨を取り、塩をふっておく。

  2. 2

    でんぷんをまぶして熱した油で揚げる。

  3. 3

    濃口しょうゆ、本みりん、砂糖、水をあわせて火にかけて「たれ」を作る。

  4. 4

    揚げたいわしにたれをからめて出来上がり。

  5. 5

    ※学校給食では衛生管理上、中心温度が75℃1分間以上となる加熱を確認し、提供するようにしています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 2801264 公開日 : 14/10/27 更新日 : 19/02/14

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
eiyoushi
おいしくできましたー!ごはんにあいますね!

美味しく作っていただき有難うございます!とても嬉しいです♪

写真
ゆーるー
子供たちにせがまれて作りましたが本当に美味しいです!

美味しく作っていただいて嬉しいです!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ひかるん&きなこ
さんまで!食の細い息子ですが宝塚市の給食たくさん食べます!感謝

今お子様が食べて下さっているのですね!そのお言葉が嬉しいです