栗きんとんの画像

Description

秋の味覚!!手作り栗きんとんはいかがですか?

材料

適量
砂糖
20%
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりのお湯で洗った栗を30分茹でる。

  2. 2

    写真

    茹であがったらザルに取り、ナイフで半分に割る。

  3. 3

    写真

    スプーンで中身をくり抜き粒がなくなるまですりつぶす。(ほどよく粒が残っても美味しいです)

  4. 4

    写真

    すりつぶした栗の20パーセントの砂糖とひとつまみの塩で甘みを調整し、ラップできんとんにする。

コツ・ポイント

一つ25gで作っています。
ネットで栗を買ったら作りたいだけ鍋に入れ残りは生のままジップロックで冷凍しておきます。10個の栗から5〜7個くらいできます。

このレシピの生い立ち

栗の産地岐阜県中津川市で有名な栗きんとんです。
手間はかかるけど母から受け継いだ大切な一品です。
レシピID : 2801794 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あ~~まま
おいしくできました♪家族にも大好評!

作っていただきありがとうございます。美味しそうな形ですね!

写真
kitchen_mi
裏ごし頑張ったので滑らかな栗きんとんができました。リピ決定!!

裏ごしとは!頑張りましたね。滑らか美味しそうです。

写真
meru103
砂糖の分量が分かりやすくていいです。すごくおいしい(^-^)/

形良くて美味しそうです(^o^)作っていただきありがとう!

写真
きちこ♪
実家の栗で。美味しかったです。大切なレシピありがとうございます。

ご実家に栗、いいですね。素敵な写真、美味しそう。