万願寺唐辛子の肉味噌グリルの画像

Description

鶏ミンチ肉と柚子を効かせた味噌で作った肉に味噌を、ピリッと辛い万願寺唐辛子に詰めてオーブンで焼きました。

材料 (2人分)

3〜4本
75g
西京味噌
大さじ1
葱のみじん切り
大さじ1
生姜(みじん切り)
小さじ1/2
小さじ1
胡椒
少々
ひとつまみ
酒、みりん
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    白味噌にみじん切りにした葱、生姜と柚子の皮の千切りを混ぜる。酒、みりんを加えながら練る。塩こしょうで味を調える。

  2. 2

    1)の味噌と鶏ひき肉を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    万願寺唐辛子は洗って、水気を拭き取り、縦半分に切って種を取る。

  4. 4

    半分に切った万願寺唐辛子の内側に軽く片栗粉をまぶしておく。(肉味噌が離れないようにする為)

  5. 5

    写真

    4)の万願寺唐辛子の中に1)の肉味噌をつめる。

  6. 6

    写真

    オーブンかオーブントースターに入れ中火で3〜4分焼き、弱火にしてさらに2〜3分程度焼く。
    焦げやすいので焼き過ぎに注意!

コツ・ポイント

オーブンの大きさや種類によって焼き時間が違うので、時々覗いて焦げないよう注意してください。
柚子の代わりに塩レモンを使用してもいいですね。
その時はお塩はいれないで、お肉を混ぜる前にお味見してください。

このレシピの生い立ち

店先に並ぶ旬の万願寺唐辛子を見かけ、衝動買いしてしまいました。お魚だけじゃちょっと物足りないな、、、という食卓に見栄えする1品が出来上がりました!
勿論、お酒の友にもピッタリな1品です。
レシピID : 2801850 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まりゆりひろこ
焼く前ですが、今年の万願寺はめちゃくちゃ辛くて!空梅雨だったからですかね⁉️