牛乳で簡単☆薩摩芋と海老のクリーム煮★

牛乳で簡単☆薩摩芋と海老のクリーム煮★の画像

Description

さつまいもと相性が良いクリーム系に、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎを合わせ、優しい味に仕上げました。
秋、冬に~☆

材料 (4人分)

小さめ1本(150g)
中2個(200g)
中1/2個
タカ海老
皮を剥いて150g
★塩、こしょう(海老用)
少々
サラダ油(海老用)
小さじ1
バター
大さじ1と1/2
大さじ2と1/2
1カップ
2カップ
コンソメキューブ
2個
塩(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    芋類の皮をむき、じゃがいもは1~2センチ幅のイチョウ切りに、薩摩芋は1~2センチ幅の半月切りにする。水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    海老の殻をむき、背を開き腸を取り除き塩水(材料分量外)で洗い、★を加え揉み混ぜる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切りに、キャベツは2~3センチ角に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、2の海老を炒める。程良く炒めたら取り出す。

  5. 5

    写真

    鍋にバターを熱し、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。(やや弱火)しんなりしたらキャベツを加えしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    5のキャベツがしんなりしたら、小麦粉を加え炒め混ぜ、玉ねぎなどと良く馴染ませる。

  7. 7

    写真

    6に水を2回に分けて加え、良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    7に、1の水気を切った芋類、牛乳、コンソメを加え、灰汁を取りながら弱火でコトコトと10~12分煮込む。

  9. 9

    写真

    8を煮込んだら、4の取り出した海老を加えて混ぜ合わせる。味をみて、お好みで塩を少々加え、塩加減を整え火を止める。

  10. 10

    写真

    盛り付け完成☆

  11. 11

    2014, 10, 14 カテゴリ掲載されました。
    有り難うございます。(〃^ー^〃)

コツ・ポイント

小麦粉炒めて玉ねぎ、キャベツに良く馴染ませる。
海老はタカ海老を使用しています。(甘エビに似た深海海老で甘みがあり身が柔らかい)お好みの海老、量でどうぞ。
塩は海老を加えてから味をみて、お好みで塩を加え加減して下さい。(私は入れない)

このレシピの生い立ち

子供がクリーム系、海老が大好き♥シチューやカレーに薩摩芋を入れたりするので、応用でクリーム煮にしたところお気に入りに♪たまに作ります。
レシピID : 2801904 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃおはは
薩摩芋の甘さが優しい味わいほっこり美味です☆この季節にピッタリ!

ほうれん草?もセット♪美味しそう(^○^)お洒落初れぽ感謝☆