お弁当!中学生男子用②の画像

Description

鶏肉の人参まき(作り置き)ピ−マンのじゃこ炒め、すき焼き味炒め、ポテトとべ−コン炒め、竹輪きゅうりが入っています。

材料 (1人分)

●ピ−マンのじゃこ炒め
ピ−マン
1個
薄口しょう油
小さじ2分の1
料理酒
小さじ2
●ポテトのべ−コン炒め
べ−コン
短いもの1枚
塩コショウ
少々
●すき焼き風炒め
少量一握り位
少量
1枚
4分の1
濃い口しょう油
大さじ1
みりん
大さじ1
30cc
●竹輪きゅうり
1本
2~3センチ
ひとつまみ
●鶏肉の人参まき(作り置き4~5本分位)
2分の1枚
人参5センチのスティック状態
15本くらい
塩コショウ
料理酒
大さじ3
薄口しょう油
大さじ2
50cc程

作り方

  1. 1

    ●ポテトのべ−コン炒め

  2. 2

    ジャガイモを洗って皮をむき、スティック状態か、または3ミリ程のあつさの半月切りにして水にさらしおきます。(15分位)

  3. 3

    ラップをしてレンジで5~6分加熱します。

  4. 4

    べ−コンを食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    温めたフライパンにサラダ油を少量入れてべ−コンを炒め、ジャガイモを入れて炒めて塩コショウで味付けして出来上がりです。

  6. 6

    ●ピ−マンのじゃこ炒め

  7. 7

    ピ−マンを洗って、半分に切り種を取って、形に対して横に細く切ります。(この方が早く火が通る気がします。)

  8. 8

    フライパンにサラダ油を少量入れピ−マンを炒め、料理酒を入れて炒めます。

  9. 9

    火が通ったら、薄口しょう油を入れてちりめんじゃこを入れて炒め出来上がりです。

  10. 10

    ●竹輪きゅうり

  11. 11

    竹輪を片面のみ斜めになるものを4個作り、フライパンでさっと火を通します。

  12. 12

    きゅうりを竹輪を切った1個と同じ位の長さに切り、縦に4等分して、切ったきゅうりに塩をひとつまみふります。

  13. 13

    竹輪が冷めたら、竹輪の輪にきゅうりを入れて出来上がりです。

  14. 14

    ●すき焼き風炒め

  15. 15

    野菜を洗って、玉ねぎは薄切りに、ピ−マン、椎茸は一口サイズにキノコは洗って水気を切ります。

  16. 16

    温めたフライパンに小さじ1程のサラダ油を入れて牛肉コマキレを入れて炒めます。色が変わり始めたらピ−マンを入れて炒めます。

  17. 17

    次にキノコ、椎茸も入れて炒めたら、水を一番に入れます。

  18. 18

    調味料を入れて弱火で蓋をし、材料に火が通っら、中火にして一煮立ちしたら出来上がりです。

  19. 19

    ●鶏胸肉の人参まき(4個分)

  20. 20

    鶏胸肉半分を4~5この切り身になるように、切ります。

  21. 21

    肉叩きでそれぞれ叩いて肉を均等に伸ばします。(ない場合は包丁の背の部分で叩いてみて下さい)

  22. 22

    軽く塩コショウをふりスティック状態に切った人参を端っこに置いて、まいていきます。

  23. 23

    温めたフライパンにサラダ油を少量入れて、巻き終わりが下になるように、置いて焼きます。

  24. 24

    巻き終わったら、ぎゅと握って形を崩れにくくします。温めたフライパンに小さじ1程の油を入れて巻き終わりを下にして並べます。

  25. 25

    形が落ち着いたら、水と料理酒を入れて鶏肉に火を通し、薄口しょう油を入れて味がなじんだら出来上がりです。

  26. 26

    お皿に出して冷めてから、使う量ずつラップにくるんで冷凍します。

  27. 27

    朝出して、そのままお皿にのせて(味付けの煮汁が、ラップから出る事があるので)レンジで解凍しラップを取りお皿で冷まします。

コツ・ポイント

忙しく作る朝なので、お醤油は最後に入れて、焦げないようにします。

このレシピの生い立ち

中学生の育ち盛りなので、毎日のお弁当は栄養のバランスを重視。凝ったものはありませんが、味付けの濃いいものと薄いものを入れている方が食べやすい気がして工夫しています。
レシピID : 2802493 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート