お弁当◎すだちで鰤のゆう庵焼き★鰆でも

お弁当◎すだちで鰤のゆう庵焼き★鰆でもの画像

Description

柚子の代わりにすだちを使った上品な幽庵焼き。ブリの臭みを抜いて美味しく焼き上げます。ひと口大に切ればお弁当にもおススメ♪

材料 (4人分)

小4切れ
*塩(下処理用)
少々
漬けダレ
醤油
大さじ3
大さじ3
みりん
大さじ3
2個
仕上げ用
すだちの皮
少々
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    ブリはザルにのせ、両面に軽く塩を振って20分ほど置く。
    水分が出てくるので、漬ける前にキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。

  2. 2

    写真

    スダチは薄い輪切りにする。
    (ただし、飾り用に皮を少し取っておく。)

  3. 3

    写真

    ジップロックに漬けダレの材料をすべて入れ、ブリを入れて封をする。

  4. 4

    タレが均一に染み込むように平らにして冷蔵庫に入れ、3時間~半日ほど置く。途中何度か袋ごと上下をひっくり返す。

  5. 5

    ブリを取り出し、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、グリルの弱火でじっくりと焼く。(*下記ポイント欄参照)

  6. 6

    写真

    大葉、大根おろしと供に皿に盛る。
    大根おろしの上に千切りにしたスダチの皮少々を飾る。

  7. 7

    ※お弁当に使う場合は、ひと口大に切って前夜から漬け込むといいです。翌朝は焼くだけなのでラクです♪

  8. 8

    ☆2015年2月10日
    カテゴリに掲載して頂きました。感謝♡

  9. 9

    写真

    *すだち使用のお魚料理。
    健康レシピでも紹介して頂いたレシピID:2427793『鮭ステーキとクレソンのすだち塩だれ』

  10. 10

    写真

    *漬け時間30分でOKのレシピID:2415325『フライパンでブリの味噌焼き』

コツ・ポイント

今回ブリは1切90g程度のものを使用。
味をしっかり染み込ませる為に、最初の行程(下処理)は省かずに!
ブリやハマチの他にも鮭や鰆などでも代用可。

漬けた魚は焦げ易いので、魚の汁気を丁寧に拭き取ってから、弱火で様子を見ながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

アクセスありがとうございます♪
一般的には漬けダレに柚子を使う魚のゆう庵焼きですが、手に入りやすく酸味の上品なスダチで作りました。
臭みが抜けるので、「鰤が苦手・・」という方にも美味しく食べて頂けると思います。
レシピID : 2802726 公開日 : 14/09/19 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
しっかりと臭み取りの時間を使ったので仕上がりがとっても美味しい柚庵焼きに😆 ひと手間大事ですね。もう少し甘くても良いかも😅
写真
ほ。りりん
スリムタイプ弁当箱にin用に♪小さくね♡良いお味に息子満足度↑↑

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

写真
ほ。りりん
魚好きな息子の為に、運動会の弁当にinしました。美味しかったです

作ってくださってありがとうございます♫素敵なつくれぽ感謝〜♡

写真
wたっくん
鰆で作りました!柔らかくてとっても美味しかったです^_^

作ってくださってありがとうございます♪素敵なつくれぽ感謝〜♡