煮豆シリーズ(1)ー常備菜・昆布豆

煮豆シリーズ(1)ー常備菜・昆布豆の画像

Description

大豆の栄養たっぷりの昆布豆は、懐かしいお袋の味。
<2017.3.21-人気検索1位に!>

材料 (4人分)

300g
30g
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ3
醤油
大さじ2
だしの素
1袋(8g)
カップ3

作り方

  1. 1

    写真

    大豆を分量の4~5倍のぬるま湯につけて一晩おく。

  2. 2

    写真

    つけ汁のまま、大豆が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    大豆がやわらかくなったら、細かく切った昆布を入れ、みりんと砂糖、醤油を入れて、味付けする。

  4. 4

    弱火でしばらく煮たら、火を止めて、鍋のまま冷まして、味を煮含める

  5. 5

    写真


    2011-2-10話題入り有難うございました。

  6. 6

    写真

    さいの目切りのニンジン、レンコン等と一緒に煮こんで五色豆に!

コツ・ポイント

昆布は、だしをとった後の昆布でも、OKです。
お手軽には、缶詰のドライパックを使っても、 ほとんど同じ味に仕上がります。
(缶詰版のつくれぼ頂いた方、ありがとうございました)

このレシピの生い立ち

大豆を作っていた時期、姑が、得意で、よく作ってくれました。
レシピID : 280279 公開日 : 06/09/10 更新日 : 18/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
スタイリッシュママ
懐かしいお味に ほっこり~♡ ごちそうさま!
写真
*みりんみりん*
子ども達、奪い合って食べました(笑)また作ります(*´∀`)♪

可愛い子供さん達~嬉しいです♪有難う!

写真
ラベンダー
頂きものの昆布で(^_^)お弁当に持って行きます。

お弁当にも持って行って頂き嬉しいです♪有難う!

写真
そーし
ほっこり優しい味です(o^^o)また作ります♪

美味しく作って頂き嬉しいです!有難う♪