切り干し大根の煮物の画像

Description

なぜか子供に人気。常備菜にぴったり

材料

1/2本
1枚
大さじ2
みりん
大さじ3
だし汁
500cc
しょう油
大さじ2

作り方

  1. 1

    切り干し大根は流水でシッカリもみ洗いし、ギュッと絞って適当な長さに切る。
    千切り大根は浸さなくて大丈夫)

  2. 2

    人参と油揚げは細切りにする。

  3. 3

    鍋に油を敷き、切り干し大根を炒める。続いて人参、油揚げも炒める。

  4. 4

    写真

    酒、みりん、だし汁、しょう油を入れて、中火弱火で煮汁が半分になるまで煮る。

  5. 5

    味見をしてみて、薄いようなら大さじ1/2ほどのしょう油を加え、最後に強火にして沸騰させ火を止める。

コツ・ポイント

千切り大根の時は水に浸さなくても大丈夫です。太めの切り干し大根の時は、表示通り水に浸して下さい。

このレシピの生い立ち

子供たちが好きなので、いつも同じ味で作れるよう、覚え書きです。
レシピID : 2802943 公開日 : 14/09/18 更新日 : 23/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
arbilmiu
自家製切干大根で。食間がいいですね。お弁当用に冷凍保存!

私もお弁当用に冷凍保存してます。 ありがとうございます。

写真
tommy265
ちくわを入れました!おいしかった!ありがとうです(^_^)

ちくわ、いいですね!レポ、ありがとうございます♪

写真
tabeちゃん
リピです。薄味で作れるのがよいです。コドモにおかわりされました。

お子さんに気に入ってもらえて嬉しいです!

写真
tabeちゃん
さつま揚げと干し椎茸入れてみました。コドモも美味しいと言います。

子どもさんに喜んでもらって良かったです!れぽ、感謝!