調理室ヨリ〜ババのぽたぽた揚げ煎餅♪

調理室ヨリ〜ババのぽたぽた揚げ煎餅♪の画像

Description

子供達に人気☆レンジで乾燥させて、無添加★甘辛ぽたぽた揚げ煎餅

材料 (かなり出来る)

揚げ油(新しいのが理想)
適宜
★砂糖
100g
★醤油
45g
★塩
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    餅→かなり薄くスライス→600Wのレンジに重ならない様に並べ3分〜チン→カラカラに(様子を見て焦げる様なら取り出す)

  2. 2

    写真

    ザルに入れ風通しの良い所に放置。鍋に★を合わせ混ぜながら沸騰1分(吹き零れ注意)→放置(かなりトロトロ)揚げ油用意。

  3. 3

    写真

    揚げる網、油切り用意。油が170℃位になったらカラカラ餅を揚げる(直ぐプクプクする)→網でかき混ぜる(キツネ色に)

  4. 4

    キツネ色になったら網で一気に油切りへ→全て揚がったら消火→大きめな鍋等に移す→★をゴムヘラで餅にかける(トロトロ)

  5. 5

    写真

    手を良く洗う→味が馴染む迄優しく混ぜる(ベタベタ→馴染む迄)→放置(15分位)→くっついていたら手で混ぜながら剥がす

  6. 6

    砂糖でくっつきやすいので2回位混ぜる→完成\(*⌒0⌒)b♪

コツ・ポイント

鍋を振ったりしましたが、手で混ぜるのが味が馴染ませやすいし、くっつかない。甘辛タレは1分位沸騰させればトロトロに(もしならなかったらもう少し煮詰める)放置すると以外にトロトロになります。

このレシピの生い立ち

保育園のオヤツです。我が家ではお正月の余った餅を甘辛ぽたぽた揚げ煎餅にしました。
レシピID : 2803532 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート