さつまいも入り*おやきの画像

Description

信州のおやきが時々食べたくなります。和果ごこちを使って風味豊かな味わいに♪

材料 (10個分)

100g
100g
少々
ダイドー「和果ごこち 和梨りんご」
120cc
サラダ油
小さじ1/4
具材
1/2本(約150g)
 ダイドー「和果ごこち 和梨りんご」
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて混ぜ合わせておきます。和梨りんごジュースを小鍋に入れて沸騰するまで火にかけます。

  2. 2

    写真

    粉類に熱したジュースを少しずつ加えながら箸で混ぜ合わせます。サラダ油も加え手でよく捏ね合わせます。

  3. 3

    写真

    ひとまとまりにしてラップをかけて30分ほど休ませます。その間に具材の準備を。

  4. 4

    写真

    さつまいもは皮をむいて1cm角切りにします。小鍋に入れ、和梨りんごジュースを加えて弱火で汁気がなくなるまで煮ます。

  5. 5

    写真

    休ませておいた生地を10等分(約30g)にしてめん棒でのばします。中心にあんと4を入れて包んでいきます。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油少量をひいて中弱火で熱し、5を並べます。とじた側を下にして焼き始めて下さい。

  7. 7

    写真

    裏返し、両面に程よい焼き色がついたらカップ1杯の水を注ぎます。火を強め水分がなくなるまで蒸し焼きにします。

  8. 8

    写真

    最後に蓋をとって水分をとばし、皮の部分のべたつきがなくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

生地は耳たぶくらいの固さになるよう、ジュースを入れながら調整してください。熱いのでお気をつけて。
すぐに食べない分は、固くなってしまうので冷めてからラップで一つずつ包んで冷蔵してください。

このレシピの生い立ち

秋の味覚、和梨りんご。さつまいもと合うだろうな~と思いました。和梨は長野産とのこと。それならば信州のおやつにしよう!とおやきを作りました。
レシピID : 2803809 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート