バター好きの♪ハロウィンスイートポテト

バター好きの♪ハロウィンスイートポテト

Description

ハロウィンにはジャック・オ・ランタン形が楽しい!さつまいもでもかぼちゃでも簡単に作れる、リッチな味わいのレシピです♪

材料 (約35g8個分)

バター好きのためのマーガリン
30g
さつまいも(またはかぼちゃ)
250g
砂糖
20g
牛乳
大さじ1/2〜大さじ1
飾り
仕上げ用のとき卵
適量
チョコペン
適量
かぼちゃ(またはさつまいも)の皮
各適量

作り方

  1. 1

    今回は、「バター好きのためのマーガリン」を使用します。

  2. 2

    さつまいもは皮をむき、2cm厚さの輪切りにする。

  3. 3

    さっと水にさらして水気をふき、耐熱皿に入れてラップをし、600Wで5〜6分レンジで加熱する。

  4. 4

    ボウルに3のさつまいも、砂糖とバター好きのためのマーガリンを加え、マッシャーなどでつぶしながら全体を混ぜる。

  5. 5

    卵黄を加え、牛乳は分量を調整しながら、なめらかになるまで混ぜる。

  6. 6

    生地を8等分したらラップで丸く包んで茶巾にし、軽くしぼる。

  7. 7

    ラップをはずして、かぼちゃ型に形をととのえ、冷蔵庫で10分ほど冷やしかためる。

  8. 8

    表面にハケで、とき卵を薄くぬり、180℃に温めたオーブンで12~15分、焼く。

  9. 9

    かぼちゃ(またはさつまいも)の皮を電子レンジで軽く加熱し、ナイフかキッチンばさみで顔のパーツを作る。

  10. 10

    チョコペンで目と鼻をはりつけ、口を描く。

  11. 11

    写真

    定番の形でも♪

コツ・ポイント

つぶしたさつまいもは、冷めると他の材料と上手く混ざらないので、レンジなどで温め直してから使いましょう。素材の固さ、甘さにより砂糖、牛乳の分量を調整して♪やわらかすぎると形づくりにくいのでご注意を!かぼちゃで作る場合も分量や作り方は同じです。

このレシピの生い立ち

井上真里恵先生考案。ジャック・オ・ランタンにデコしたハロウィン仕様のスイートポテトです。「バター好きのためのマーガリン」のコクと味わいで生クリームなしでも風味豊かに♪混ぜてから細かい網でこすと、きめ細かく仕上がります。
レシピID : 2803893 公開日 : 14/09/22 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

496 (476人)
写真

2021年10月31日

お芋掘りで大量に芋を貰ったので、4倍量で!8歳の娘と作りました。形はいびつですが、美味しくできました╰(*´︶`*)╯♡

写真

2021年10月31日

お芋掘りで沢山貰ったさつまいもでハロウィンのスイートポテトが作れて良かったです!とても美味しかったので家族も喜びました☆

写真

2020年11月14日

なかなかさつまいもが潰れなくて大変だったけど、みんなが美味しいって言ってくれました^^

写真

2020年11月8日

本当はハロウィンに作ろうと思ったけどバタバタしていて今日作れました✨来年は ちゃんとカボチャにしたいです🎃

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね