«i子さんのレシピ (162品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

やっとできた!サクサクおから豆乳クッキー

レシピID:280408
メイン画像
豆乳おからくっきーをいろいろ試作していたのですが、どうもしっとり系になってしまう…。なんとかサックリいかないものか…、と、試しに試し、ようやく完成。ホットケーキミックスを使うので、計量などもとってもラクチンです。

材料

ホットケーキミックス
200g
無塩マーガリン 100g
おからパウダー 80g
豆乳 大さじ3
黒砂糖
40g〜60g(お好みで)
ごま 大さじ3
片栗粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
1個

1

マーガリンを練り、砕いた黒砂糖を少しずつ加えてすりまぜる。卵、豆乳も分離しないように少しずつ加えて、白っぽくなるまで、泡立てる。

2

ホットケーキミックス、片栗粉、ベーキングパウダーを混ぜ、さっくりとまとめる。途中、すりごまも加える。(いりごまよりもすりごまのほうが栄養を吸収しやすいのです)。

3

アイスボックスクッキー風に丸め、冷凍庫で1時間ほど休ませたのち、薄めに切って、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

コツ・ポイント

市販のおからパウダーを使いましたが、ふつうのおからを使われる場合は、レンジでチンしたり、フライパンで煎ったりして、サラサラな状態にまでしてください。フレイバーはお好みで。せんじつ、かぼちゃフレークや刻みココナッツを混ぜても美味しかったです。甘みのあるフレイバーを混ぜる場合は適宜、砂糖の量を減らしてください。ホットケーキミックスにも甘みは含まれているので、かなり減らしてもOK。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:06/09/11
ダイエット中のお通じ対策、おやつ対策として。黒砂糖はミネラルも豊富だし、自然な甘みですが、ホットケーキミックスにすでに甘みが使われているので、もう少し黒砂糖の量を減らしても、美味しいような気がします。

このレシピが登録されているカテゴリー