山菜ミズの浅漬けの画像

Description

ミズのシャリシャリ感がたまりません。しょうが入りで、口の中がさっぱりします。

材料 (2~3人分)

130g
小さじ1
3g
針しょうが
5g

作り方

  1. 1

    ミズは葉を取りながら上から根のほうに皮を剥いていく。途中4~5㎝長さに折りながらだと剥きやすい。

  2. 2

    ミズを塩もみしてから1~2分程茹で、ザルにあげ、水けをきる。
    針しょうがを用意する。

  3. 3

    ミズの粗熱が取れたら、塩昆布と針しょうがを入れ、和える

コツ・ポイント

ミズは茹でる前に塩もみすることで、少ししんなりして食べやすくなります。
針しょうがを入れると味のアクセントになります。
塩昆布のかわりに、出汁をとった昆布を刻んで入れ、塩で味を調えてもOKです。

このレシピの生い立ち

料理サークルのメニューに「お漬物がない!」ということで、他の料理で余ったミズで浅漬けを作りました。
深浦町のお母さんと一緒に作り、美味しかったので私流にレシピを作りました。
レシピID : 2804272 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
マジュマジュ
定番ですが、分量など参考にさせていただきました(^_^)
写真
クック02A4Q5☆
残っていたワラビの浅漬けを一緒に混ぜてもおいしかったです
写真
chihal
なんか塩昆布の色で黒っぽくなってしまいましたが、美味しいです♪

昆布が効いていて美味しそう。箸が止まらなくなりそうですね!

写真
豆乳pudding
頂き物のみずで(^-^)暑い夏にさっぱり♡美味しかったです。

冷やしてシャリシャリ色鮮やかで美味しそう!レポありがとうです