リスドォルで 美味しいピザ生地の画像

Description

ピザ生地を作って冷凍しておくと、いつでも簡単に美味しいピザが食べられます!食べ過ぎ注意!

材料 (3枚分)

150g
砂糖
20g
オリーブオイル
20g
150cc
3g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにすべての材料を入れ、生地をまとめる。
    *ドライイーストと塩は離して入れる。

  2. 2

    軽く打ち粉をしためん台の上で生地をこねる。
    *生地がベタつかなくなるまで、5〜10分ほどこねる。

  3. 3

    写真

    生地をボールに戻してラップをし、35℃で15分、一次発酵する。

  4. 4

    写真

    生地のガス抜きをして3等分し、それぞれ丸めたものにぬれ布巾を被せ、10分間ベンチタイム

  5. 5

    写真

    打ち粉をしためん台の上で、生地を丸く伸ばす。生地の端ぐるっと1周を、気持ち高めにしておく。

  6. 6

    オーブンを210℃に予熱する。この時に天板も一緒に温めておく。

  7. 7

    写真

    クッキングシートの上に伸ばした生地を置き、好みの具をのせたら、予熱したオーブンに入れ、210℃で13〜15分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    手作りのピザソースに、チーズ・ウインナー・玉ねぎ・ブラックオリーブ・ミニトマト・ピーマンの具をのせて焼きました。

  9. 9

    写真

    生地の冷凍保存:工程④の後、生地を丸めなおし、オリーブオイルを少量垂らした頑丈なポリ袋に入れて空気を抜き、封をして冷凍。

コツ・ポイント

冷凍したピザ生地は、使う前に冷蔵庫に入れて解凍してください。解凍中も更に発酵が進んで、ポリ袋がパンパンになるので、丈夫な袋で冷凍してください。解凍した生地は、軽く打ち粉をしためん台で伸ばすことにより、出来立てと変わらないピザが出来ます。

このレシピの生い立ち

フランスパン用粉のリスドォルが余っていたので、ピザ生地に加えてみたら、とても美味しいピザができました。
レシピID : 2804293 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Hiromiー05
とても美味しかったです~☺冷凍出来るのが良いですね~✨

ほんと!冷凍出来るところが便利なんですよね〜

写真
Hydenn♪
発酵しすぎて柔らかくなってしまいましたが美味しいと好評でした!

チーズたっぷりで美味しそうですね〜

写真
☆あんみつ☆
HBで✨ 美味しかったです✨

チーズがとろけて とっても美味しそう

写真
いなともも
今迄作った中で一番美味しく出来ました\(^o^)/

リスドォルで作ると 食感が良いですよね