れんこんと甘栗の炊きおこわ~元気つくし~

れんこんと甘栗の炊きおこわ~元気つくし~の画像

Description

福岡県産米の元気つくしを使った炊きおこわです。旬の食材を使った、季節感のある一品です。

材料 (6人分)

元気つくし
2カップ
2カップ
1節(200gくらい)
生姜
20g
5センチ角1枚
ごま油
大さじ1/2
12粒
 しょうゆ
大さじ2
 酒
大さじ2
 塩
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    米は洗って水をきり、昆布と分量の水を入れてしっかり浸水させておく。

  2. 2

    れんこんは皮をむいて7ミリ程度のいちょう切りにし、酢少々(分量外)を入れた水にさらしておく。

  3. 3

    生姜は繊維にそって千切りにする。

  4. 4

    フライパンにごま油を温め生姜を香りがでるまで炒めたら、水をきったれんこんを炒める。

  5. 5

    ①にAを加え軽く混ぜたら、③と甘栗を上に乗せ普通に炊く。

コツ・ポイント

 醤油は今回は淡口ではなく濃口を使ってください。
れんこんや甘栗の甘みが生姜やしょうゆで引き立ちます。
 このレシピを献立に加える時は、汁物は清まし汁がおすすめです。

このレシピの生い立ち

元気つくしは、福岡県で開発された夏の暑さに強いお米です。炊きたてはもちろん冷めても美味しく食べられるので、お弁当やおにぎりにも適しています。日本穀物検定協会が行う25年産米の食味ランキングでは、最高評価の「特A」を3年連続で獲得しました。
レシピID : 2804320 公開日 : 14/10/29 更新日 : 17/03/13

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
甘栗に蓮根のホク食感すっごくおいしい!醤油で旨み夢中になる絶賛♡

ありがとうございます。色合いも良いですね。