茄子のひき肉のせ。の画像

Description

少ない材料で満足おかず♬給料日前お助けレシピ✨

材料 (4人分)

2本
150g〜200gくらい
1個分又は全卵半分
大さじ1
小さじ1
適量
醤油
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉、卵白、片栗粉、塩を混ぜます。
    茄子を5mmくらいの輪切りにしておく。

  2. 2

    写真

    茄子にひき肉を薄くなすりつけるようにしっかりつける。油をひいたフライパンにひき肉の着いている面が上になるように並べる。

  3. 3

    写真

    火をつけて、茄子が油を吸って、ひき肉に色が変わってきた頃ひっくり返す。(写真は余ったひき肉をピーマンにも入れました)

  4. 4

    写真

    ひき肉に火が通ったら醤油を入れて全体に絡まるように味つける。またひっくり返してフライパンに残った醤油を絡める。

コツ・ポイント

小麦粉とか最初はふるっていたのですが、以外となすと肉が離れないので使ってませんが心配な方はぜひ。

このレシピの生い立ち

ひき肉が少量。何かおかずにならないかなぁと。茄子のはさみ揚げは面倒なので(笑)
レシピID : 2804629 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
くっちゃん26265
明日の弁当に♪ナスとひき肉の相性ですね◎

そうなんです❤相性抜群✨簡単で美味しいレポ感謝♫꒰・‿・๑꒱

写真
さちゆみひかり
ケチャップ味でチーズのせて。簡単でおいしかった~(*^^*)

そうなんです❤めっちゃ簡単なんです(笑)レポ感謝✨✨

写真
ma35_nab
簡単につくれました☆美味しかったです♩また作ります!!

すごく簡単なんです(笑)ピーマンもGOOD♬レポ感謝❤

写真
ヒトミママ♪
子ども達もパクパク食べてくれました♪ とっても美味しかったです!

簡単に出来るけど、すぐになくなるんですよね(笑レポ感謝❤