いちじく、ビーツ、チーズと胡桃のサラダ

いちじく、ビーツ、チーズと胡桃のサラダ

Description

ワインにぴったりな王道組み合わせのサラダ。ハニーバルサミコのドレッシングで頂きます。

材料 (2~3人分)

いちじく
中2個
ビーツ
中2個
胡桃(好みのナッツでOK)
一握り
ゴートチーズ(またはブルーチーズ、フェタなど)
お好きな量
ルッコラ/ベビーリーフ
大きく一掴み
大1と1/2
大1と1/2
小1弱
●塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ナッツは乾煎りする。●は合わせておく。

  2. 2

    ビーツは葉っぱを除いてたわしで擦り洗いをして皮付きのまま茹でる。大きさにより30分前後。

  3. 3

    流水に取って皮を剥く(手で軽く擦るとつるんと取れます。貯めた水の中で扱うと赤い汁が飛びにくいです)。

  4. 4

    ビーツの皮を剥いたら食べやすくカットする。

  5. 5

    いちじくはきれいに洗って縦に6等分する。

  6. 6

    ルッコラをふんわりお皿に乗せてその上にいちじくとビーツを盛り付ける。

  7. 7

    チーズと砕いた胡桃を散らす。合わせておいたドレッシングをかけて召し上がって下さい。

  8. 8

    写真

    ★コロンと丸っこいトルコ産のいちじくを使いました。

コツ・ポイント

私はビーツがあったので、いちじくと合わせましたが、いちじくだけでもおいしいです。チーズやナッツは相性の良さそうな物なら何でも。お好みの物でどうぞ。

このレシピの生い立ち

旬のいちじくで好みのサラダを作りました。
レシピID : 2804751 公開日 : 14/09/20 更新日 : 14/11/16

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真

2017年8月23日

ダークな色合いや、深い味わいに、秋を感じる一皿でした✿美味です♡

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真

2016年10月7日

無花果の甘みにバルサミコ酢&ほろ苦ルッコラ凄く美味♡爆食でした☆

レポありがとうございます⭐️いちじくの季節ですね〜

写真

2016年5月2日

初ビーツ、フルーティー系バルサミコ酢EVOOで頂きました。美味

レポありがとうございます☆初ビーツに嬉しいです

写真

2016年1月31日

クリチで。ブルーチーズとかの方が合いそうですね!ドレッシング美味

素敵なレポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね