*たっぷり・さっぱり*ごぼうの胡麻酢漬け

*たっぷり・さっぱり*ごぼうの胡麻酢漬けの画像

Description

ごぼうをレンジで加熱!その間に胡麻たっぷりのタレ作り、粗熱が取れたら漬け込み、冷めたら出来上がり。とにかくさっぱりです。

材料 (3~4人分)

1本
タレの材料
大匙5
砂糖
大匙5
濃口醤油
大匙1
すりごま(白)
大匙3
練り胡麻
大匙1
輪切りとうがらし
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうの皮をこそげ取り、3~4センチ長さに切り、縦に4等分し水にさらし水切りをしてレンジ500wで7分加熱する。

  2. 2

    タレの材料を混ぜておく。1の粗熱が取れたら漬ける。まだ温かい内に漬けると味が良く染み込みます。冷めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうは太くない物を使用しています。なるべく大きさを揃えて切って下さい。先の細い部分は2等分にします。加熱したごぼうに楊枝を刺しまだ固いようなら更に加熱します。目安は切ったごぼうの下まで刺さればOKです。酸味が強いようなら砂糖を増やします。

このレシピの生い立ち

おせちなどに入っているたたきごぼうがヒントです。味付けは我が家の味にしてます。
レシピID : 2805612 公開日 : 14/09/20 更新日 : 14/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アビーゲイル
ゴマのコクとお酢のさっぱりとゴボウのシャキシャキがたまらん美味しさに!レンジだけでコレが出来るなんて驚きです。
写真
食道楽ing
美味しかったです

美味しく食べて頂き嬉しいです。つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
カバゴン
さっぱりしていて、おいし〜♪

つくれぽありがとう。美味しい♪とても嬉しく、励みになります。