牛すね肉でカレー!の画像

Description

お肉柔らか、じゃがいも&にんじんゴロゴロ。煮込めば煮込むほどおいしくなること請け合いです♪

材料

★しょうが
30g
★料理酒
100cc
3個
2本
カレールー(中辛)
1箱
にんにく(おろし)
1片
しょうが(絞り汁)
1片
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、お肉の灰汁取りです。水の分量は多目にして、出てきた灰汁を丁寧に取り去ります。

  2. 2

    写真

    いったんお肉をザルにとって汚れなどを洗い落とし、ネギ、しょうが、料理酒、水を入れた鍋で再び煮て、柔らかくします。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをひいたら、たまねぎのみじん切りとの戦いの始まりです。

  4. 4

    写真

    およそ1時間後の成果です♪お肉を煮込みがてらですけどね。

  5. 5

    写真

    灰汁取りを始めてからおよそ1時間で、煮込み終了です。カレー用に適当な大きさにカットします。

  6. 6

    写真

    じゃがいも&にんじんは大きめにカットし、ついでに面取りしてみました。お肉といっしょに中火で炒めます。

  7. 7

    写真

    2でお肉を煮込んだ時のスープがちょうど1000ccあったので、水を400cc追加して、肉・野菜を煮込みます。

  8. 8

    写真

    火を止めてルーを投入した後、再び煮込みます。にんにくとしょうがを混ぜ込んだら出来上がり♪(画像は2日目のカレーです)

  9. 9

    写真

    炊きたてのご飯にかけて、牛すねカレーライスをいただきまーす!

コツ・ポイント

まずは、牛すね肉の下処理をきちんとやりましょう。それから、たまねぎが飴色になるまで、地道にフライパンと向き合うことです。そして、じゃがいもとにんじんを大きめにすることもお忘れなく!

このレシピの生い立ち

値引きシールに反応して、買ってしまった牛すね肉の活かしどころは・・・やっぱりカレーとなりました。
レシピID : 2806289 公開日 : 14/09/22 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にゃんがす
じゃがいもなしですがお肉が柔らかく煮えて美味しかったです。

れぽ感謝♪カレーにジャガイモ入れないパターンありですよねー!

初れぽ
写真
moetko
夏野菜たっぷりにしました。美味しかったです。

れぽ感謝♪ズッキーニ?とか入って食が進みそう。アレンジOK!