このレシピには写真がありません

Description

ミキサーを使わないとさっぱりめのごろごろスープ、ミキサーを使うと濃厚のとろとろスープに!

材料 (4人分)

1/4個
1/2個
600cc
コンソメ
1個
バター
15g
ローリエ
1枚
200cc
塩と胡椒
適量
醤油
小1

作り方

  1. 1

    かぼちゃの皮で気になるところは包丁でむく。かぼちゃを薄切りにして、さらに細かくきる。目安はだいたい5mm~1cmくらい。

  2. 2

    かぼちゃをれんじで600Wで3分間チン。次に鍋にバター入れて弱火にかける。その間にたまねぎを薄くスライス

  3. 3

    バターが溶けてきたらたまねぎを投入。中火にして玉ねぎが半透明になってきたら、かぼちゃを入れて、かぼちゃにバターを絡める。

  4. 4

    バターがまわったら、水とコンソメを入れる。沸騰したらアクをとってローリエを入れる。

  5. 5

    火を弱めてから牛乳投入。湯気が出てきたら醤油を追加。かき混ぜてから塩コショウで味を整える。

  6. 6

    完成。
    このままだとゴロゴロスープに!その際はなるべくかぼちゃを潰しながらかき混ぜてからたべてください☆

  7. 7

    ミキサーにかけると、一気にコンポタージュのようにとろとろに♡甘さ控えめでおいしいです。

  8. 8

    ずっとゴロゴロスープだよという方は、コンソメもう一個加えると味がしっかりしてさらにおいしくなります!

  9. 9

    あとから細かく切ったさつまいも1本をレンチンで蒸してから加えてもおいしいです!

コツ・ポイント

さっぱりいただくときは低脂肪牛乳、とろとろスープにするときは無調整牛乳がおすすめです。また、カロリーが気になる方はバターをやめて、玉ねぎをかぼちゃと同じようにレンジで蒸してから、水とコンソメを沸騰させたところにかぼちゃと一緒に投入しましょう

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考にして、ちょっとずつ自分なりの好みになるようにアレンジしました!その覚え書きです。
レシピID : 2807148 公開日 : 14/09/21 更新日 : 14/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート