茗荷のアチャール~スパイス風味の浅漬け~

茗荷のアチャール~スパイス風味の浅漬け~の画像

Description

茗荷をスパイス風味の浅漬けに。辛み控えめ、さっぱり味にスパイスが香ります。

材料 (茗荷20個分)

20個
小さじ1
すだち果汁
8個分
穀物酢
20cc
※サラダ油
大さじ3弱
※マスタードシード
小さじ1
※クミンシード
小さじ1
●ターメリックパウダー
小さじ1/2
●パプリカパウダー
小さじ1/2
●一味唐辛子
小さじ1/4
●塩
小さじ1/3
うまみ調味料(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    みょうがは縦4つ~6つに切って、水にさらす。キッチンペーパーなどで水分をふき取り、塩をまぶしてしばらくおく

  2. 2

    写真

    すだちは果汁を絞り、穀物酢と合わせておく。皮の一部をうすく剥き、千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに※を入れる。弱火でゆっくり熱し、油に香りをうつす。油が沸騰してきたら火を消し、濾す。

  4. 4

    写真

    1のみょうがの水分をきり、ボウルに入れる。●のスパイスと調味料を入れて軽く揉み、さらに2も加えてもむ。

  5. 5

    写真

    3も加えてさらに揉んだら、半日ほど休ませる。半日後から食べられるが、1日以上置いて味がなじんだものもおいしい。

  6. 6

    写真

    使ったスパイスです。

コツ・ポイント

●茗荷にはえぐみ(アク)があるので、苦手な方はたっぷりの水に切った茗荷を30秒ほど晒してください。我が家は、実は水に晒さず作っています。●すだち以外のかんきつ果汁で作っても。穀物酢をブレンドすると、茗荷の色がきれいに出ます。

このレシピの生い立ち

●毎年9月も半ばになると、実家から露地物の茗荷がキロ単位で(!)届きます。紫蘇漬け、甘酢漬け、炒め物などにして食べまくり!●インドのお漬物、アチャール。日本のあちゃら漬けとも関連があるらしい。ならば、日本の代表的な薬味茗荷も、アチャールに!
レシピID : 2807536 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート