思い立ったらすぐできる酵素玄米「おはぎ」

思い立ったらすぐできる酵素玄米「おはぎ」の画像

Description

酵素玄米ご飯で「おはぎ」を作りました。
乳製品フリー。思い立ったらすぐできる簡単な和菓子で疲れた身体を労わってください。

材料 (4人前)

酵素玄米ご飯
適宜
適宜
(粒あんのレシピ)
65g
 きび砂糖
65g
300g
 塩
少々
梅干し
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    酵素玄米ご飯を炊いておきます。4日目くらいがおススメ。

  2. 2

    あんを炊きます。
    小豆は一晩水に漬けておきます。
    翌日、小豆を分量外の水で茹でてお湯を切ります。(渋きり)

  3. 3

    写真

    渋きりした小豆を分量の水でコトコト煮ます。弱火で2~3時間くらいほったらかし。(蓋はしません)

  4. 4

    軟らかくなったら、砂糖を入れ煮詰めます。←これが面倒な方はもちろん市販のあんこでどうぞ!

  5. 5

    煮詰まったら塩を入れ、味を引き締めます。
    常温に冷ましておきます。

  6. 6

    写真

    あんこ玉をつくります。お好きな大きさでOKです。写真は20gくらい。
    真ん中に入っているのはちぎった梅干です。

  7. 7

    写真

    あんこ玉を酵素玄米ごはんでくるっと巻きます。
    切ったらこんな感じです。

  8. 8

    写真

    今回、梅干は薬師梅を使いました。
    12種類の薬草に漬け込んだ、身体によさそうな梅干です。

コツ・ポイント

4日目くらいの酵素玄米ごはんが一番おいしいと思います。
梅干を入れるとメリハリある味わいで、いい仕事します!今回は身体によい梅干を使いましたが、お好みではちみつ梅でもいいかなと思いました。

このレシピの生い立ち

酵素玄米ごはんのもちもち感が、「おはぎにしたらおいしいだろうなあ」と思って今回やってみました。やっぱり合う!
普通のおはぎを作るときは、ごはんを潰す作業がありますが、酵素玄米ごはんはその必要がないので、とっても楽チンです。
レシピID : 2807730 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*ariko*
あんで包みました。自分好みの甘さの安心な手作りお菓子はおいしい♪

ありがとうございます!ぽってりしててとてもおいしそう~!!