子どものおやつに★野菜たっぷりお好み焼き

子どものおやつに★野菜たっぷりお好み焼きの画像

Description

おやつは補食。
食事で摂りきれない野菜を、おやつでたっぷり摂りませんか?

材料 (4人分)

大さじ6
小さじ2
大さじ1
1/2コ
1/4本
1/4本
お好みで
サラダ油
小さじ1/2
B 中濃ソース
小さじ1強
B マヨネーズ
小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは小口切り、キャベツは1cm角、ピーマンと人参は1cm長さの千切りに、ウインナーは半月切りにする。
    *写真は倍量

  2. 2

    紅しょうがは、みじん切りにしておく。
    *お好きな方は多めに、苦手な方は入れなくても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    Aの卵と水を混ぜておき、小麦粉とスキムミルクを加えて生地を作り、①と紅しょうがを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    かなり粉が少ない感じがしますが、ご心配なく。
    このまま10分ほどねかしたほうが、生地と野菜がなじんで焼きやすいです。

  5. 5

    写真

    フライパン、またはホットプレートに油を熱し、④を流し入れる。丸く形をととのえて中火で焼く。

  6. 6

    写真

    きつね色になったら、裏に返して同様に焼く。もう一度返して、中濃ソースとマヨネーズを塗れば出来あがり♪

  7. 7

    写真

    食べやすい大きさに切り分けて、どうぞ。

コツ・ポイント

◆スキムミルクはあってもなくても構いません。
不足しやすいカルシウムを少しでも補えるよう、使用しています。
◆そのままお皿で食べても良いですが、子どもにも食べやすいように、ワックスペーパー(100円均一)で包んでみました。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いのお子さんが多いと聞き、ファーストフード感覚で野菜が摂れるレシピを考えてみました。
レシピID : 2808046 公開日 : 14/09/30 更新日 : 17/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
himeoc
びっくりする程沢山食べてくれました!

初れぽ感謝です☆そんなに食べてくれたなんてうれし過ぎです!!