鳥肉とにんじんとちくわの煮物。の画像

Description

甘めの煮物で、にんじんと鳥肉の相性バッチリ!味が染み込んだちくわもご飯とよく合います( ´ ▽ ` )ノ

材料

大1本
3〜5本
600cc
だしの素
小さじ1
砂糖
小さじ5
少々
しょうゆ
大さじ4
お酒
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわ、にんじん、鳥肉を切る。にんじんはスチーマーに入れレンジでチン!

  2. 2

    鳥肉を600ccの水で5分〜10分煮る。(中火)

  3. 3

    アクを取り、にんじんを入れ、だしの素と砂糖を入れ1度煮立たせる。

  4. 4

    煮立ったら、残りの調味料を入れ蓋をして汁気が少なくなるまで弱火中火で煮る。途中で忘れずに、ちくわを入れる!

  5. 5

    にんじんと鳥肉に味が染み込んだら完全♪
    汁気がなくなってくると濃くなるので、少し水を足すなどして調整してください。

  6. 6

    にんじんの火の通りや味の付き方は、物によるのでお好みで煮る時間を調整してください。

コツ・ポイント

水の量は多いぐらいで、ゆっくり汁気が少なくなるまで煮る方が味が染み込んでくれます!煮込みすぎると濃くなって辛いので、ある程度煮たら味見をしてください。汁の味が濃くても、にんじんや鳥肉の味は丁度よかったりします。

このレシピの生い立ち

子どもがにんじんの煮物が好きなので、にんじんに合う物と煮てみました!
レシピID : 2808542 公開日 : 14/09/23 更新日 : 14/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ひめぽん☆
簡単に美味しくできました^^
写真
クック9P6O5D☆
椎茸牛蒡+で!とってもおいしく大満足です!煮物は楽だしほっこり!

椎茸と牛蒡の風味が増して美味しそうですねっ^o^!

写真
しゃぽにんにん
おいしくできました〜!感動!リピします!

ありがとうございます☻是非また作ってください♡

写真
クック8KB7FJ☆
短時間でできるので、朝作ってお弁当に間に合いました(*^^*)

お弁当に良いですよね!朝に煮物を作っちゃうのが素敵です☆*