■いももち■

■いももち■
モッチモチのいももち。
子供の頃に食べた味、懐かしくなって作ってみました!週末のお昼やおやつにどうぞ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

大2個
片栗粉
大さじ4~5
(甘いタレ)しょう油:お酒:砂糖
1:1:2の割合

1

ジャガイモをゆでて、熱いうちにマッシュ状にする。

2

1に片栗粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ、好みの形に成型する。(ここで少し寝かせると、美味しく出来上がる…気がします)

3

タレの材料を鍋に入れて温める。

4

フライパンに大目の油を引き、2を揚げ焼きにする。
両面がこんがり焼けたら、フライパンの余計な油をふき取り、3のタレを加えてよ~くからめる。

5

お皿に4のいももちを並べ、その上から余ったタレをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもと片栗粉の分量はあくまで目安なので、お好みの分量をお試し下さい。私はモチモチした食感が好きなので、片栗粉大目ですが、入れすぎると粉っぽくなります。
※冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

子供の頃食べた「いももち」が急に懐かしくなり、作ってみました。
レシピID : 280910 公開日 : 06/09/14 更新日 : 07/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

983 (903人)

13/07/09

写真

朝食に作りました。4歳の娘が成形して楽しそうでした。リピします。

3264

お子さんと一緒に作れるって、楽しくて良いですね♪♪

13/07/07

写真

とても美味しくできました~!息子と奥さんも喜んでくれました!

パンク侍

優しい旦那様!!!奥様と息子さんの為に作るなんてー、素敵☆

13/07/06

写真

親がおいしいと食べてくれました♡簡単でいいなぁ

不思議箱

美味しそうな黄金色♪不思議箱さん、とっても親孝行ですね~。

13/07/06

写真

お姉さんの朝食の芋プレートに♪インカの目覚めでつくりました♬

メぇプルメロンパン

美味しそうなプレート♪いんかの目覚めいももち、贅沢品だ~~。

1 2 3 4 5