•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :280915

豆乳カルボナーラ

カルボナーラ大好き!でも食べたいときに生クリームがない…。おお、豆乳がある〜、と思って適当に作ったら美味しかったです。

材料 ( 1人分 )

パスタ
100g
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/4個
しめじ
適当
サラダ油
少々
卵黄
1個分
豆乳
100cc
粉チーズ
大さじ2
少々
黒コショウ
少々
パセリ
少々

1

パスタを茹でる。
ベーコンは1cm幅の短冊切り、玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける。

2

ボウルに卵黄、豆乳、粉チーズ、塩、黒コショウを合わせて混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油をしき、ベーコン、玉ねぎ、しめじを炒める。

4

茹であがったパスタを3のフライパンに加え、軽く炒め合わせる。

5

火を止めて素早く2の卵ソースを加えて混ぜる。フライパンの余熱でソースがいいかんじにトロリとするまで少し混ぜる。

6

皿に盛り、上からパセリをパラパラ。

コツ・ポイント

パスタとベーコンを混ぜるときは、炒めるというより温めるというかんじに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/21

写真

豆乳が好きなのでさらに美味しいカルボナーラになりました。^^

tamtam3

豆乳好きな方に気に入って頂けて嬉しい!ありがとうございます。

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 06/09/12
普段は玉ねぎ、しめじは入れずにんにく入りで、生クリームを使って濃厚こってりのカルボナーラを作るのですが、一人のお昼ごはんにわざわざ生クリーム買ってくるのもナンだし、にんにく臭くなるのもイヤなので、ヘルシーな豆乳を使いつつ、こってりと美味しいカルボナーラができないものかといろいろやってみましたが、この材料でまあ納得できる味になりました。

このレシピが登録されているカテゴリ