冬瓜の冷製アンティパストの画像

Description

和食に飽きたら、こんな洋風前菜はいかが?簡単でオシャレな一品!おもてなし料理にも。

材料

1/3カット
白ワイン
50cc
600ccくらい
コンソメ
1個
コショウ
少々
 
★ソース★
◎オリーブオイル
大1
◎バルサミコ
小2
◎柚子胡椒
小1/2強
◎ドライバジル
適量(小1/2~1くらい)
1/4玉
 カラーパプリカ
少しずつ

作り方

  1. 1

    冬瓜を食べやすいサイズに切り、皮を剥く。

  2. 2

    鍋に白ワインと水を入れ、冬瓜をできるだけ平らに並べる。(重ならない方が良い)水がひたひたより少なかったら、足してください。

  3. 3

    コンソメをパラパラ砕いて上から振りかけ、コショウも振りかけ、火をつける。グツグツしてきたら落し蓋をして、とろ火で、水が半量以下になるまで煮詰める

  4. 4

    冬瓜を、煮汁ごとタッパなどの容器に入れて、荒熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    ★ソース★        玉ねぎ・ピーマンを粗めのみじん切りに。玉ねぎを、オリーブオイル少々で、焦げないようにとろ火で透明になるまで炒める。ピーマンやパプリカを入れ、軽く火を通す。

  6. 6

    ★ソース★        ◎印をよく混ぜ合わせて、そこに玉ねぎ・ピーマンを入れる。

  7. 7

    冬瓜をお皿に盛り付け、ソースを乗せて完成。お皿ごと冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると、一層おいしいです。

コツ・ポイント

写真ではピーマンだけですが、カラーパプリカを入れると彩がきれいです。コショウは、粗挽きとかではなく、普通のテーブルコショウを使ってください。

このレシピの生い立ち

冬瓜を、近所の畑のおばちゃんにいただいたので・・・。ソースは、お気に入りの洋食屋さんで、サーモンソテーにかかっていたソースを再現したものです。
レシピID : 280961 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート