さくさくぱんだの米粉バナナケーキの画像

Description

大好きなさくぱんちゃんを、ハート形のケーキに乗せて、LoveLoveさくぱんをアピールしてみました♡

材料 (パウンド型で約1個分)

300g
2個
玄米水飴(米飴)(ハチミツでも可)
60g
きび砂糖(白砂糖でも可)
60g
オリーブオイル
100ml
(好みで)ラム酒
大さじ2
さくさくぱんだ(普通のとキャラメル味)
6〜8個
ハート形の砂糖菓子(あれば)
少し

作り方

  1. 1

    写真

    米粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーをふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。きび砂糖を少しずつ入れながらさらに混ぜる。玄米水飴も入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    玄米水飴が混ざり切らなくても、オリーブオイルを入れる。よく混ぜるとすべてなめらかに混ざる。

  4. 4

    写真

    バナナをフォークでつぶし、レーズンと一緒に3に入れて軽く混ぜる。(大人用ならお好みでラム酒を入れる。)

  5. 5

    写真

    へらに持ち替えて、4に1を入れ、さっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    型に少量の油を塗り(分量外)、8分目まで流し入れる。天板の上に型を乗せたら、上から落として2〜3回空気抜きをする。

  7. 7

    180度のオーブンで35〜40分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。

  8. 8

    写真

    冷めたら、さくさくぱんだをトッピング♪

コツ・ポイント

米飴は混ざりにくいですが、オリーブオイルを入れると、混ざりやすくなりました。
オーブンで焼くとき、表面がこげないように途中で下段に入れ替えるか、アルミをかぶせるか、温度を下げるなどして調節すると良いです。

このレシピの生い立ち

バナナを放って置くと、すぐ完熟になってしまいます〜そこで、外はサクサク、中はしっとりの米粉のケーキに入れました。
さくぱんが良く映えるようにと、ココア色のケーキにしました。
レシピID : 2809889 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート