簡単☆四川飯店流☆干しエビで絶品エビチリ

簡単☆四川飯店流☆干しエビで絶品エビチリの画像

Description

名古屋の情報番組ゴゴスマで四川飯店総料理長の菰田シェフのエビチリが紹介されたので、大きな干しエビで作ってみました。絶品!

材料 (2人分)

3個
下味(干しエビ)
塩コショウ
各少々
大さじ1
大さじ2
調味料
ごま油
大さじ1
ニンニク
1片
ショウガ
1片
豆板醤
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
中華スープ
小さじ1
砂糖
少々
塩コショウ
各少々
大さじ1
8cm
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【限定公開 終了のお知らせ】長らくご覧いただき誠にありがとうございました!ご購入者様は引き続き、専用サイトでご覧下さい!

  2. 2

    写真

    ウミダスジャパン「食品乾燥機deレシピ」はお陰様で、300レシピ越え!食材を乾燥させるノウハウやアイデアがいっぱいです!

  3. 3

    写真

    他社食品乾燥機をお使いの方、特に箱型オーブン型をお使いの場合、使用者の方の報告で食べる前一度火を通した方がいいようです!

  4. 4

    新鮮なエビを用意します。

  5. 5

    背ワタを取って、トレイに並べて、食品乾燥機のスイッチをオン!

  6. 6

    食品乾燥機の設定
    温度:68℃
    タイマー:6-9時間
    (完全乾燥)

  7. 7

    干しエビを用意します。

  8. 8

    トマトを湯むきするため、沸騰したお湯に10-15秒ほど転がし、冷水にとります。

  9. 9

    しっかり冷やして、包丁の先でヘタをくりぬき、トマトの皮を剥きます。

  10. 10

    放射状にカットし、トレイに並べて、スイッチをオン!
    食品乾燥機の設定
    温度:68℃
    タイマー:3時間
    (セミドライ)

  11. 11

    乾燥トマト(セミドライ)、ニンニク、ショウガ、長ネギ、らっきょを用意します。
    乾燥トマト以外をみじん切りにします。

  12. 12

    干しエビを1-2時間、水で戻します。それから、しっぽは残して、エビの皮を剥きます。

  13. 13

    干しエビの水気をとり、塩コショウをふりかけます。

  14. 14

    酒、片栗粉をまぶして、混ぜ合わせます。

  15. 15

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、20-30秒ゆで、取り置きます。

  16. 16

    卵を溶き、フライパンにごま油をひいて、溶き卵を混ぜ入れ、半熟状態のかき玉を作り、取り置きます。

  17. 17

    フライパンにごま油をひき、ニンニク、ショウガ、豆板醤、ケチャップを炒め、中華スープ、砂糖、塩コショウ、酒で味を整えます。

  18. 18

    干しエビ、乾燥トマト、ネギ、らっきょうを加え、軽く炒めます。

  19. 19

    半熟のかき玉を加え、軽く混ぜ合わせます。

  20. 20

    水溶き片栗粉を混ぜ入れ、とろみをつけたら、できあがり!

  21. 21

    写真

    器に盛って、おいしくお召し上がり下さい!

  22. 22

    写真

    こちらのレシピはウミダスジャパンの食品乾燥機を実際に使用して作りました。そのままレシピ通りに作れるから安心!オススメ!

コツ・ポイント

こんな大きなエビも食品乾燥機を使えば、簡単に干しエビとして乾燥保存できます。さらに、必要に応じて1-2時間水で戻せば、簡単に元のエビと同じように調理しておいしくお召し上がりいただけます。使いこなせば本当に便利で重宝します!ぜひお試し下さい!

このレシピの生い立ち

さすが有名な四川飯店の総料理長菰田シェフのレシピです!想像以上においしくいただきました。特にらっきょがポイント、必ず入れて下さい!大きめな干しエビで挑戦してみましたが、こちらも想像以上にうまく皮もむけ、旨みも濃縮して美味!絶対おススメです!
レシピID : 2809972 公開日 : 14/09/24 更新日 : 21/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート