*トマトなお豆腐:アンティパスト*

*トマトなお豆腐:アンティパスト*の画像

Description

クッキングトマトソースを使った、ほんのりオレンジ色の焼き豆腐です♪おもてなしや持ち寄りにいかがですかぁ♫o(^ ^o)

材料 (直径18.8㎝×高2.5㎝タルト型使用)

■デルモンテ・クッキングトマト・ソース
大2
■ブラックペッパー
適量
お好きな野菜
適量
※岩塩(美味しいお塩)
適量
※EXバージンオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったソースです。味つけがひとつで決まり、気軽に欲しい分だけ使えます。

  2. 2

    豆腐は、予め水切りしておく。お好きな方法で構いませんが、しっかり水切を。

  3. 3

    具材はサイコロ切り。固い野菜は下茹でし、冷ましておく。写真はブロッコリー・かぼちゃ。

  4. 4

    ベーコン・赤ピーマンetcは、軽く炒めて冷ましておく。
    オーブンを170℃で予熱開始。

  5. 5

    フードプロセッサーに■印を入れ、滑らかになるまで撹拌する。綺麗に混ざったらOKです。タルト型に薄くオリーブオイルを塗る。

  6. 6

    生地をタルト型に流し入れ具材を万遍なく散らし、表面を均一にならす。生地は、型の縁に隙間が無い様にきっちり行き渡らせます。

  7. 7

    具は、あまり沢山入れると、型から外す時、重みで崩れたり、切りづらいので、生地面積の半分程度までにとどめます。

  8. 8

    写真

    170℃に熱したオーブンで25分焼いたら出来あがり。
    表面が均一に固まり、爪楊枝を刺して水分が出なければOKです。

  9. 9

    しっかり冷ました後、型からそっと外す。
    食べるまで冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    よく切れる包丁で、お好きな大きさに切り分け、岩塩、オリーブオイルをかけて召し上がってください♪

  11. 11

    写真

    お塩やオイルはテーブルにセットすると可愛いね^^

コツ・ポイント

■木綿豆腐でも出来ますが、口当たりは絹の方が良いです。

■味付けは、ソースの特徴を生かし、シンプルにしています。
仕上げの岩塩・オリーブオイルは、美味しいのを使ってね^^

このレシピの生い立ち

デルモンテトマトソースのモニターP1応募レシピ。

パーティーなどでも、簡単に作り置きができ、女性に嬉しい豆腐&野菜を合せ、更にソースと相性抜群の岩塩・オリーブオイルをかけて食べる、洋風焼き豆腐にしてみました。
レシピID : 2810184 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mammamiwa♪
プチで*自家製ソースは発色が薄目でした~美味しくいただきました♡

何て可愛いのでしょう❤ソースも自家製で流石miwaⓒ♪有難う

初れぽ
写真
chaccoco
トマトな豆腐美味✿簡単お洒落前菜嬉し♡欲深具材超過積載崩れ残念↷

此方初れぽ大感激✿具材超過積載超豪華✧お試し嬉の雨霰~有難う