ピザ生地 簡単の画像

Description

イースト発酵させなくても、牛乳とオリーブオイルでコクがある生地になります。我が家のやみつきクリスピーピザレシピです。

材料 (2枚分)

ピザ生地
200g
オリーブオイル
大さじ2
明治おいしい牛乳
大さじ8
小さじ1/2
トッピングA
1/4個
1/2個
コンソメの素
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
トッピングB
ピザソース
大さじ6

作り方

  1. 1

    ピザ生地の材料を混ぜ合わせ、なめらかになるまでこねます。2等分にして丸めてラップに包んで寝かせておきます。

  2. 2

    トッピングAの野菜をみじん切りにします。

  3. 3

    サラダ油を熱したフライパンで[2]をしんなりするまで炒めます。合いびき肉を加えさらにパラパラになるよう炒めます。

  4. 4

    コンソメの素、ケチャップ、ウスターソースを加え、汁けがなくなるまで炒めます。

  5. 5

    打ち粉(分量外)をし、[1]を薄くのばし、オーブンシートの上にのせ、具をのせる部分にフォークで穴をあけます。

  6. 6

    オーブンに天板を入れ、250度に余熱します。

  7. 7

    [5]に、ピザソースをうすくのばし、[4]をのせ、チーズをふりかけます。

  8. 8

    [7]を天板に移し、250度のオーブンで7分くらい焼きます。

コツ・ポイント

天板ごと余熱します。[8]では、余熱が逃げないように手際よく、[7]を段ボール等にのせて滑らせるようにして天板に移すと簡単です。のばしやすい生地ですので、うす~くのばせば、パリパリの生地に。

このレシピの生い立ち

シイタケは、カフェのホットドッグがヒントで、抜群のアクセントになり、全体のおいしさが引き立ちます。今回は、ねんど遊びが大好きな娘に、せっかくなので趣味と実益をかねてもらいました。さすが生地作りは板に付いた様子で、食育にもなり一石二鳥です♪笑
レシピID : 2810866 公開日 : 14/09/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
caramel_17
生地を参考にさせて頂きました!簡単でクリスピーなピザが作れて大満足です☆
写真
あたむ❤189
子どもとのランチに♪何もなくて困ってたけど豪華っぽくなりました!
写真
**めろん**
生地を参考にさせていただきました!15分焼きました!しっかりピザになり感動です!
写真
ゆみtantan
イーストきらしていたので助かりました。簡単でお手軽★