ご馳走スープ☆酸辣湯(サンラータン)♪

ご馳走スープ☆酸辣湯(サンラータン)♪の画像

Description

酸辣湯(サンラータン)は酸っぱくて辛い、とろみのある四川の定番スープです。具沢山にし立派な主菜になりました。あつあつをどうぞ!

材料 (4人分)

1/3本
300g
あれば海老
8尾
▼スープ
 鶏がらスープ(顆粒だし)
5カップ(大さじ1・1/2)
 紹興酒(または日本酒)
大さじ1
 ○醤油
大さじ1
 ○塩
小さじ1/2~1
 ○胡椒
やや多め
 ○胡麻油
適宜
 水+片栗粉
大さじ2+大さじ1・1/2
2個
酢(出来れば黒酢)
大さじ1~3
葱またはニラ・好みでラー油
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐は軽く水きりをし、干し椎茸は戻して置く。◇の材料を短冊切り細切りにする。海老は殻をむき、背わたをとっておく。(殻のままでも良い)

  2. 2

    鍋に中華スープ・人参・椎茸入れ煮て、煮立ったら豚肉・海老・酒を加えアクをとる。(アクはスープは澄んで来るまで丁寧に)

  3. 3

    火が通ったら、豆腐・○の調味料を加えしばらく煮、味を整え、軽くスープをかき混ぜながら、水溶き片栗粉で好みのトロミを付ける。

  4. 4

    写真

    溶き卵を穴あきお玉に入れ高く上げるようにし卵を入れる。ふわっとしはじめたら、すぐに火を止める。

  5. 5

    写真

    酢・葱またはニラを加え、器に盛り完成。

コツ・ポイント

●④で穴あきお玉を使うとキメの細かい卵ができます。●豆腐を加えてからはやさしくかき混ぜてね。●好みで春雨やきくらげ、たけのこを加えても美味しい。

このレシピの生い立ち

大好きな酸辣湯(サンラータン)。脇役のスープなんてもったいない。食べ応えのある主菜にしました。
レシピID : 281156 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/17

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

205 (183人)
写真
azbjbn
酸っぱ辛い具沢山スープでとっても美味しい♡ 干し椎茸の旨みが効いてる♫ 春雨もプラスしてボリュームアップしました♪
写真
なーなちゃん
具沢山で栄養たっぷり♫ポカポカ温まりました♫
写真
みさきっちん♪
お酢大さじ2で作り、後入れラー油で♪味付け抜群でめっちゃ美味でした!お酢入れる前のスープの味見も美味!ご飯にも麺にも良いですね♪