ケッパーを散らした鯛のカルパッチョ

ケッパーを散らした鯛のカルパッチョの画像

Description

イタリアでカルパッチョと言いますと基本は牛肉なのですが、鯛のお刺身をイタリア風に。

材料 (2~3)

鯛の刺身
80g
ケッパー塩漬け
Tスプーン1杯
EXオリーブオイル、レモンジュース、ルーコラ
少々

作り方

  1. 1

    鯛の刺身を薄く切り、お皿の外側から円を描くように並べていきます。

  2. 2

    ミニトマトを8等分し、ルーコラとともにお皿の真ん中に盛りつけます。

  3. 3

    鯛の上に刻んだケッパーを散らし、レモンジュースを数滴ずつかけていきます。
    EXオリーブオイルをまわしかけたら完成です。

コツ・ポイント

まったくの余談ですが、Google先生で「カルパッチョ」とカタカナで検索するのと「carpaccio」とイタリア語で検索するのでは、まったく違う傾向が出てて興味深いです。

このレシピの生い立ち

日本で鯛のお刺身といえばお醤油とワサビで食べることが多いと思いますが、イタリア風に塩とオリーブオイルで食べてみるのも美味しいです。

普通カルパッチョは塩なんですけど、ケッパー塩漬け使ってみました。
レシピID : 2811666 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まるちゃん°
初ケッパーです。素敵な料理ができました♪ありがとうございます!

こちらこそありがとうございます。彩り鮮やかで美味しそうです♪