ハロウィーンパンプキンライスのシチュー

ハロウィーンパンプキンライスのシチュー
ハウス食品おススメ!野菜の飾り切りでいつものシチューが大変身!おいしくてかわいいとっておきのシチューです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (5皿分)

ハウス シチューミクス<クリーム>
1/2箱(90g)
鶏肉
250g
玉ねぎ
中1個(200g)
じゃがいも
中1・1/2個(225g)
にんじん
中1/2本
サラダ油
大さじ1
750ml(3・3/4カップ)
牛乳
150ml(3/4カップ)
−−−−−パンプキンライス−−−−−
3合(450g)
かぼちゃ
約1/3個(350g)
小さじ1/3
−−−−−トッピング−−−−
のり
適量
ハウス とんがりコーン<あっさり塩>
適量
−−−−−−−−−−−−

1

写真

今回は、ハウス「シチューミクス<クリーム>」を使います。

2

かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約2分30秒加熱して柔らかくし切りやすくする。

3

皮を少し黄色い身の部分が残るように厚めに切り落とし、皮はさらにレンジで約2分柔らかくなるまで加熱する。

4

かぼちゃの皮はトッピング用に三日月形、星形、帽子のつばの丸い部分を切り抜く。

5

身の部分はぶつ切りにする。

6

普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、⑤のかぼちゃをのせて炊く。

7

炊きあがったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。

8

鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは、約5mmの厚さの輪切りにする。

9

厚手のなべにサラダ油大さじ1を熱し、⑧の鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを焦がさないように炒める。

10

いったん火を止め、トッピング用に大きめのにんじんを10切れ分取り出した後、シチューミクスを少しずつ振り入れながら溶かす。

11

再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込み、牛乳を入れてさらに約5分煮込む。


12

⑩で取り出しておいたにんじんは、キャンディー形、星形に切る。

13

皿にシチューを盛り、丸く形を作った⑦のパンプキンライスをのせ、焼きのりで顔を作る。

14

④のかぼちゃの帽子のつば、とんがりコーンをのせ、かぼちゃの月、星、にんじんのキャンディー、星を飾る。

コツ・ポイント

*パンプキンライスを丸型にするときは、ラップに包んでにぎると作りやすいです。
*トッピング用に切ったにんじんの切り残しは、細かく切ってシチューの具材として入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンはおうちで楽しく!野菜もたっぷりシチューをデコすれば、かわいくおいしく食べられますね^^
レシピID : 2812023 公開日 : 14/10/17 更新日 : 15/09/04

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。 今後にご期待下さい!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

149 (149人)

15/12/19

写真

今年のハロウィンに作ったら、子供がとても喜んでくれました。

yosiyumi

ありがとうございます!頑張って考えた甲斐がありました^^

15/12/10

写真

作りました‼︎

クックK1RMES☆

頭の葉っぱもとってもかわいい!楽しくなりますね^o^

15/11/07

写真

とんがりコーンにやられた!上手く立たなかったので揚げパスタで固定

あくび王子まま

素敵なアイデアありがとうございます♡また是非どうぞ♪

15/10/31

写真

アイデアを頂きました(人´ω`*).☆.。.:*・゜

クックSKUYD6☆

素敵なつくれぽありがとうございます♡また是非どうぞ♪

1 2 3 4 5