超簡単エリンギと胡瓜大根のピクルス

超簡単エリンギと胡瓜大根のピクルスの画像

Description

ピクルスが好きで、キノコのピクルスを、見かけたのがきっかけて作ってみたら家族にも好評でした。

材料

短冊で6本
砂糖
大さじ4
大さじ3
バルサミコ酢
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    エリンギそのまま素揚げし、クッキングペーパーで油をふく

  2. 2

    きゅうりはエリンギの長さくらいに切り6本に切り分ける

  3. 3

    エリンギに、したから傘の方へ真ん中にまっすぐ穴を開け、その穴にきゅうりと大根を、差し込む

  4. 4

    お鍋に調味料を入れて煮立ったら火を止め少し冷ます。

  5. 5

    空き瓶を、よく洗いレンジで加熱するか、お湯で煮沸する。蓋も煮沸してください。

  6. 6

    便に縦にエリンギを詰めて、調味液を入れて保存、2時間くらいしたら美味しくいただけます。

  7. 7

    残ったつけ汁に、素揚げした茄子を熱いうちに浸すと、とても美味しいです。

  8. 8

    他の野菜をつけてもバリエーションを楽しめそうです。

コツ・ポイント

エリンギを素揚げした後丁寧に油を拭きましょう。

このレシピの生い立ち

酢は大さじ4で、作ってみたら、1さじバルサミコにした方が美味しかったので、こちらのレシピになりました。
レシピID : 2812592 公開日 : 14/09/26 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あちこ食堂
たまねぎ、セロリなどで作りました。バルサミコがいい仕事しますね!

あちこ食堂様つくれぽありがとうございます。美味しそうです。