我が家のキムチ鍋の画像

Description

辛い物が大好きな主人にいつも作るキムチ鍋です。お肉までピリ辛なのが特徴です。

材料 (4人分)

300g
1カップ~
にんにく
2個
2/3パック
1束
その他きのこや白菜
適宜
【スープ】
 鶏がらスープ
4カップ
 (顆粒大さじ1・1/2)
.
 酒
1/4カップ
 醤油
大さじ1
 塩(味を見て調節)
小さじ1/2位
 胡椒
少々
 胡麻油
大さじ1
 コチジャン(味を見ながら)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    材料を1口大に切る。豚肉にキムチを入れておく。(豚肉にキムチの味がしみこんで美味しくなる。)

  2. 2

    胡麻油でにんにくを炒め、豚肉、キムチを炒める。

  3. 3

    火が通ったら、スープ、調味料を加えていき、ここで丁寧にあくを取りましょう。取りきったら、澄んだスープになります。

  4. 4

    野菜や豆腐を加える。味を整える。

コツ・ポイント

●豚肉にキムチで下味をつけることで肉までピリ辛です。キムチを炒める事で水っぽくないキムチのスープになります。
●好みで味噌小さじ1を加えても良い。
●コチジャンは大さじ1で子供でも食べれる辛さ、大さじ1・1/2で中辛、大さじ2以上で大辛です。お好みでどうぞ!
●もやしやラーメン、うどんをいれても美味しい。

このレシピの生い立ち

主人がキムチ大好きなのでよく作ります。いつも作っているものを計ってみました。いつもは適当。
レシピID : 281317 公開日 : 06/09/14 更新日 : 08/11/04

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (10人)
写真
うさこママ★
ピリ辛で美味しい〜!夏でもキムチ鍋最高ですっ(*^o^*)

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆

写真
FHaM
やっぱり何度作っても美味しい(*^o^*)幸せの味です〜♪

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

写真
123ママ
何回も作っているけど鍋って写真撮る前に食べちゃうんですよね(笑)

何度も作ってくれてるんだ。鍋の写真難しいよね。いつも有難う☆

写真
Jock
コチュジャン多めで。花冷えの夕食にぴったりの鍋で温まりました。

Jockちー元気?めっちゃ美味しそう!ゆっくり料理したいな。