ハロウィーンパンプキンライスのカレー

ハロウィーンパンプキンライスのカレー
ハウス食品おススメ!ハロウィーンに、かわいいおばけかぼちゃライスがアクセントの、カレーを作っちゃおう!おばけもいるよ☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6皿分)

ハウス バーモントカレー<甘口>
1/2箱(115g)
豚肉(薄切り)
250g
玉ねぎ
中2個(400g)
じゃがいも
中1・1/2個(230g)
にんじん
中1/2本(100g)
サラダ油
大さじ1
850ml(4・1/4カップ)
−−−−−パンプキンライス−−−−−
3合(450g)
かぼちゃ
約1/3個(350g)
小さじ1/3
−−−−−トッピング−−−−−
まいたけ
2パック(200g)
少々
ハウス コショー
少々
サラダ油
大さじ1
スライスチーズ
2枚
焼きのり
適量
ハウス とんがりコーン<あっさり塩>
適量
−−−−−−−−−−−−

1

写真

今回は、ハウス「バーモントカレー<甘口>」を使います。

2

かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約2分30秒加熱して柔らかくし切りやすくする。

3

皮を少し黄色い身の部分残るように厚めに切り落とし、皮はさらにレンジで約2分柔らかくなるまで加熱する。

4

かぼちゃの皮はトッピング用に三日月形、星形、帽子のつばの丸い部分を切り抜く。

5

身の部分はぶつ切りにする。

6

普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、⑤のかぼちゃをのせて炊く。

7

炊きあがったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。

8

豚肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは、約5mmの厚さの輪切りにする。

9

厚手のなべにサラダ油大さじ1を熱し、⑧の豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをよく炒める。

10

水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火中火で約15分煮込む。

11

いったん火を止め、トッピング用に大きめのにんじんを12切れ分取り出した後、ルウを割り入れて溶かす。

12

再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。

13

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、小房に分けたまいたけをしんなりするまで炒め、塩、コショーを少々加え、味を調える。

14

⑪で取り出しておいたにんじんは星形に切る。

15

皿にカレーを盛り、⑬のまいたけをのせて、丸く形を作った⑤のパンプキンライスをのせる。

16

焼きのりで顔を作り、かぼちゃの帽子のつば、とんがりコーンをのせる。

17

かぼちゃの月、星、にんじんの星を飾り、最後にチーズを切り抜いたおばけをのせる。

コツ・ポイント

*パンプキンライスを丸い形にするときは、ラップに包んでにぎると作りやすいです。
*トッピング用に切ったにんじんの切り残しは、細かく切ってカレーに入れてもよいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンはおうちで楽しく!野菜もたっぷりカレーをデコすれば、かわいくおいしく食べられますね^^
レシピID : 2813345 公開日 : 14/10/17 更新日 : 15/09/04

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。 今後にご期待下さい!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

247 (244人)

16/07/28

写真

帽子が出来なかったけど、家族に高評価でした♪素敵なレシピです♡

*きじぱん*

ありがとうございます!ちょっと飾るだけで楽しくなりますよね♪

15/11/03

写真

簡単に可愛くハロウィンメニューが出来て感謝です♡

えみうさ・x・

とっても可愛くて食べるのがもったいないですね!れぽ感謝です☆

15/11/02

写真

楽しいハロウィンになりました♡

ちゃむぱむ

食べるのがもったいないすね!ありがとうございます☆

15/11/02

写真

パパにはカボチャ★娘にはミッキー★ 楽しい食事になりました♪

姉妹のままちゃん

ダブルでとっても豪華な食卓になりますね!つくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5