このレシピには写真がありません

Description

お家にある材料で簡単に♪家族や友だちといっしょにつくるのも良いですね☆

材料 (6人分)

1/4個
1パック(10枚くらい)
ウェイパー(中華だし)
大さじ2杯
適宜
コショウ
適宜
(20枚入り)2袋
しょうが(すりおろし)
適量
にんにく(すりおろし)
適量
ごま油
適量
サラダ油
適量
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    [方法1]キャベツは千切りにして塩につける。
    [方法2]適当な大きさに切り剥がし、熱湯につけ冷水につける。

  2. 2

    1のキャベツの水切りをし、[方法2]の場合は細かくみじん切りにする。しいたけ・大葉も同様に。

  3. 3

    ボウルに、牛・鶏ひき肉をいれ、2の材料、しょうが・にんにく・ウェイパーを入れ、丁寧に混ぜる。

  4. 4

    3を餃子の皮で包む。バットに薄力粉などを薄くひいて並べてゆくと便利。

  5. 5

    4ができたら、フライパンを温め、ごま油とサラダ油を半々いれ、うすくひろげる。十分に温まったら6個ずつ並べてゆく。

  6. 6

    火加減は中火で、並べた餃子の上から水かお湯をかけ、半分くらいつかるまでかけ、蓋をする。水分がなくなるまで蓋はあけない!

  7. 7

    6の音が「シャー」と乾いた音になったら、蓋をあけ水分を蒸発させる。

  8. 8

    焼き上がりのサインは、餃子のまわりのコゲがきつね色よりも黒くなったとき。

  9. 9

    お皿において、ポン酢でいただきます☆

コツ・ポイント

7〜8がポイント!コゲがきつね色くらいだと、餃子には焦げ目があまりついていません!!

このレシピの生い立ち

さっぱりいただける餃子を作りたく、手元にある材料とシソを加えて作り上げました♪
レシピID : 2813906 公開日 : 14/09/27 更新日 : 14/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート