南瓜の煮物リメイク♪簡単ケークサレ風

南瓜の煮物リメイク♪簡単ケークサレ風の画像

Description

なんとなく残ってしまったかぼちゃの煮物を洋風朝食へデビューさせましょう。
野菜は何でもOK。ノンオイルです。

材料 (2人分)

可愛そうなかぼちゃの煮物
100g
1個
大さじ2
1/4個
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃはレンジで少し温めてマッシャー等でです。潰す。気になる方は皮を取ってもらったりFP利用で滑らかになると思います。

  2. 2

    野菜は小さく切って、電子レンジ(600wで1分程度)で加熱しておきます。

  3. 3

    1に卵を割り入れ、ゴムべらなどでしっかりと混ぜる。混ざったところに、2と牛乳を入れ、軽く塩コショウ。

  4. 4

    ホットケーキミックスを入れしっかりと混ぜる。
    比較的重めになると思いますが、余りにも粉っぽい様なら牛乳を少しずつ足して。

  5. 5

    写真

    パウンド型に紙を敷き、生地を流し込み、10cm位の高さから型ごと落として空気抜きをする。
    固めの生地なのでしっかりと!

  6. 6

    170℃に余熱したオーブンで40分ほど焼いてできあがり。

  7. 7

    ★お好みでベーコンやウインナー、チーズ、溶かしバターをプラスしても。
    その場合は水分やその他の具材の量調整してください。

  8. 8

    ★今回使用した型はどこかの100均で買ったの18cm×6cm位の型です。

コツ・ポイント

かぼちゃの重さはだいたいでいいと思います。
また、手順にも書きましたが、生地が固いようなら牛乳を足してください。
混ぜる順番はそんなに気にしなくてもいいですが、かぼちゃに卵を混ぜ混んでからスタートする方が楽です。

このレシピの生い立ち

何度も食卓へ出すのに突き返されるかぼちゃの煮物。いつもは必要以上に食べる同居人の言い訳は「今回のは何故か皮が口に残るんだよ」。ならば、何としてでも食べさせてやる!と夜中に閃いた方法がこれ(笑)
レシピID : 2815279 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽかわごす食堂
二倍の量のタネにコーンとクリームチーズを投入♪美味しくできました

コーン&クリチとはおいしそう!素敵れぽありがとうございます♪

写真
すづりん
余った南瓜が美味しく変身したので感激です!また作りますね。

素敵れぽありがとう!感激してもらえて私も感激です!

写真
99tako
もちもち美味でした!栄養もしっかり摂れていいですね^^

黄色が綺麗!野菜摂りたいですよね。れぽ、ありがとです♪

初れぽ
写真
jyugo0515
余った可哀想な南瓜がオシャレな朝食に大変身♡リピします!!

わあ!ありがとう!煮物って中途半端に残っちゃいますよね(笑)