ゆずれもんシフォンケーキの画像

Description

爽やかな風味のシフォンケーキです

材料

6個分
○グラニュー糖
20g
4個分
●グラニュー糖
60g
90g
サラダ油
50cc
和果ごこちゆずれもん
75cc

作り方

  1. 1

    卵は一時間以上常温におく。薄力粉とベーキングパウダーを一緒に2回ふるっておく。

  2. 2

    卵黄にグラニュー糖を入れ泡立てる。白っぽくなりもちあげて跡に線が残るくらいまで泡立てる。

  3. 3

    卵白をハンドミキサーで泡立てする。グラニュー糖20gを数回に分けて入れながら、しっかりとメレンゲがたつまで泡立てる。

  4. 4

    サラダ油とゆずれもんを入れて混ぜる。

  5. 5

    メレンゲの3分の1の量を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を数回に分けて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    残りの卵白を泡をつぶさないように混ぜていく。

  7. 7

    180度にオーブンを予熱
    型に生地をすくうように入れていく。生地が平らになるようにする。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンの中段に入れ、40分程度焼く。串をさしてなにもつかなれば、完成。

  9. 9

    その後はさかさまにしてケーキクーラーの上において冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

和果ごこちのモニターをさせていただいていたのと、卵白が残っていたので、シフォンケーキを作ろうと思ったのがきっかけです。
レシピID : 2815854 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/09/28

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート