蓮根と人参のサラダ★アンチョビ風味

蓮根と人参のサラダ★アンチョビ風味の画像

Description

絶対一度はお勧め!蓮根がアンチョビと合うなんて・・・!簡単なのに美味しいよ。

材料 (2~3人分)

中1本
小1本
アンチョビ缶
1
40~50ml位

作り方

  1. 1

    写真

    人参は(皮は剥いても剥かなくても)スライサーで色々な方向に向けてスライス。勿論どんな切り方でもOKです。

  2. 2

    写真

    蓮根は、スライサーで薄~くスライスして、たっぷりの水にさらして置きます。

  3. 3

    写真

    キャベツはざく切りにして、塩もみしておきます。暫く置いてから、塩をよ~く洗い流します。

  4. 4

    写真

    アンチョビ缶は身を崩して、酢を加えながらペースト状を目指してよく混ぜます。

  5. 5

    準備した野菜をあらかじめボウルに混ぜておき、そこに④のアンチョビソースを回しかけ、よ~く手で揉み込み、絡ませます。

  6. 6

    冷蔵庫で暫く冷やし、器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

アンチョビがかなり塩気が強いので、酢でひたすら薄める感じで。塩もみしたキャベツも、塩をしっかりと洗い流しましょう。
ソースを絡ませたら、暫く冷蔵庫などで休ませ、味を染み込ませます。蓮も柔らかくなり、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

旬の蓮と、冷蔵庫にあるもので何か・・・。と考えていたら、アンチョビ缶があったのを思い出し、何とか出来ないかと思って作ってみました。そしたら結構いける♪我が家の定番になりそうです。
レシピID : 2816870 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
foxy0620
アンチョビペーストで2度目の挑戦。ちょっとお洒落なサラダで満足。

満足いただけて嬉しいです!レポ、感謝です。是非また~♪

初れぽ
写真
時雨三日子
常備のアンチョビペースト+酢で作りました。さっぱりして美味ですね

有難うございます!カレーみたいに寝かせると更に美味しく!