オーブンまかせの簡単ミートローフ♪

オーブンまかせの簡単ミートローフ♪の画像

Description

こんなに簡単なのに、超喜ばれる!おもてなしに♪

材料 (3〜4人分)

1個
◎パン粉
大3
◎マヨネーズ、牛乳
各大1
◎味噌
小1
◎塩胡椒、ナツメグ
各少々
1/2個
バター
10g
3個
【ソース】
全部
ケチャップ
大4
とんかつソース
大2
バター
10g
酒、生クリーム
各大1
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れて、バターを乗せて軽くラップして600wで2分→冷ましておく。

  2. 2

    オーブンを190度に予熱開始。ゆで卵を作っておく。

  3. 3

    ボウルに◎と冷めた玉ねぎを加えてよくこねる。

  4. 4

    パウンド型クッキングシートを敷いて、タネの半分を敷き詰める。ゆで卵を3つ横向きに置く。残りのタネを乗せる。

  5. 5

    オーブンで約30分焼く。(すぐにカットするとボロボロになるので、少し落ち着くまで待つ。)

  6. 6

    ソース作り。小鍋にソースの材料を全て入れて軽く煮詰める

  7. 7

    ミートローフをカットして皿に盛り、ソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

タネを敷き詰める時に、手でグッと押して、空気を抜くようにすること。
焼きあがってすぐにカットしないこと。
これが崩れないコツです。(それでも崩れる時はありますがw)

このレシピの生い立ち

主人がミートローフ大好きなので、覚え書きとしてレシピにしてみました。
レシピID : 2817034 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

このレシピの作者

AYACHIN*
クックパッドアンバサダー

簡単、節約、美味しい!が基本。
塩麹、ガッツリ系、スピード料理が得意です。
最近は陶芸作家さんの器にハマっています♡

Instagram→@aya41cafe

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (162人)
写真
ミアンミアン
500gの合挽きを使うレシピがなかなかなくてこちらで作りました。トンカツソースの代わりにお好み焼きソースで頂きました。
写真
nasukyu
お正月に作りました。見た目豪華で美味しかったです!
写真
umasan
玉ねぎに人参ゴロゴロで胡桃も入れて簡単ご馳走ありがとう!
写真
ゃゃッキりん梵
真ん中右に★簡単定番美味♬\( ´ω` )/♡

これ思ったより簡単なのに見栄えするのでいいですよね! 美味しく作っていただき、ありがとうございました!