ニンニク卵黄元気玉の画像

Description

風邪予防に良いとされているニンニク卵黄
インフルエンザ予防にもなるかしら?
より作りやすい方法に書き換えました

材料

ニンニク
1キロ
6個

作り方

  1. 1

    ニンニクの皮をむき、底の固いところを切り取ります。
    (電子レンジに少しかけると皮がむきやしですよ)

  2. 2

    写真

    ニンニクを底の厚めの鍋に入れて、ひたひたの水を加え、弱火中火にかけます。

  3. 3

    写真

    焦げないようにゆっくりとクリーム状になるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    程よくクリーム状になったら冷ましまします。

  5. 5

    写真

    卵黄を加えて、一度漉します
    (その方がその後の処理が楽です)

  6. 6

    写真

    弱火で焦げないようにかき混ぜながら、写真のような硬さまで煮詰めて行きます

  7. 7

    冷めて丸められる硬さになったら、手にごま油を少々つけながら1個ずつ玉状に丸めます

  8. 8

    全部丸まったらからからに乾くまで天日で干します。
    缶やビンに入れて保存してください

コツ・ポイント

根気が必要です火にかけているときは焦がさないようにね
ニンニクは新鮮なものを使ってください。古いのはスジが残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

祖母が母に作り方を教えて以来、母は30年以上作り続けていました。
母が亡くなってからは、私が父のために年に1回、1年分作ります
レシピID : 281764 公開日 : 06/09/15 更新日 : 09/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぱきんこ
にんにく卵黄を買おうかと思っていたところでした!毎日飲みます^^

これには、体力と根性とたっぷりの愛情が必要ですよね。えらい!

写真
りちとまぴょ
毎日飲んで効果感じてます!丸めるの大変だったけど作った甲斐あり!

大変さがわかる故の、作った人への連帯感と尊敬です。

写真
peko55peko
絞り袋で絞ったものを軽く乾燥させ、カットして丸めてみました!

すごい!凄く良いアイデアで感動。 そして、玉が、きれい。

写真
ゆうごっぴ
初めてなので1/4量で作ってみました。天日干し2日目、楽しみです

おおおお がんばったねぇ これで今年の冬は風邪知らずかな?