キッシュの画像

Description

手間かかるキッシュは、前日に生地を作っておけば難しくない!好みの具材やチーズを使ってマイキッシュを作って下さい。

材料 (18cmタルト型1台分)

◆パータパテ◆
40㌘
★塩
3㌘
◆アパレイユ◆
100㌘
60㌘
・塩・コショウ・ナツメグ
各少々
・白ワイン(なくてもOK)
5㌘
◆ガルニチュール◆
・ローストオニオン
お好みで

作り方

  1. 1

    パータパテをつくる。
    ・☆の粉を合わせてふるう
    ・★合わせておく

  2. 2

    冷たいバターを、粉にまぶしながら5ミリ角にカットし、ボールごと冷蔵庫へ。

  3. 3

    5分後ボールをだして、粉とバターを指でつぶすように細かくサラサラの粉チーズ状にしていく。フードプロセッサー使ってもOK。

  4. 4

    合わせておいた塩水を少しづつちらしながらいれて生地にしていく。まとめてラップで包み冷蔵庫へ。最低、30分ねかせる

  5. 5

    タルト型の内側に、バター(分量外)をぬる。
    生地を、3ミリ厚さにのばす。

  6. 6

    タルト型に生地をしいて、余分な生地はカットしていく。フォークで穴あけ。

  7. 7

    内側に紙を敷いて、重石をのせて170度で18~20分焼く。

  8. 8

    紙と重石を外し、卵黄(分量外)を内側に薄くぬ再度170度で4~5分乾かす。

  9. 9

    アパレイユを合わせる。

  10. 10

    ガルニチュール準備。ベーコンは適当な大きさに切って炒める。スライス玉ねぎをオリーブオイルで炒める。(ローストオニオン)

  11. 11

    焼けたパータパテに、ガルニチュール(
    (ローストオニオン、ベーコン、チーズの順に)のせて、アパレイユを流し入れる。

  12. 12

    180度で35~40分、真ん中が膨らみ表面にヒビが入るくらいしっかり焼く。

  13. 13

    焼きたては、もろいので冷めてから型からはずす。
    温めて食べる時は、160度のオーブンで五分くらい加熱。

  14. 14

    写真

    ハムと長ネギ、クリームチーズです。長ネギは、オリーブオイルで炒めました。

  15. 15

    写真

    ズッキーニとハム、エリンギ、ミックスチーズです。ズッキーニとエリンギをオリーブオイルで炒めました。

コツ・ポイント

5でのばしにくい時は、1度冷蔵庫に入れて固くするとのばしやすくなります。
ラップで、挟んでのばすと片づけもラクです。
ガルニチュール(具材)は、レシピは基本を載せましたがお好きなもの何でもOKです。トップ写真は、ほうれん草とベーコンです。

このレシピの生い立ち

おもてなしや持ち寄りの時ように作りました。
レシピID : 2817735 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
emicha+
前につくれぽ書いたことを気付かず作ってました!美味しかったです☆

作っていただきありがとうございます^_^

写真
emicha+
作りやすく美味しい☆レシピよりしっかり焼いてサクサクにしました!

美味しそうですね^_^レポありがとう!

初れぽ
写真
Rikuchan8
ほうれん草の代わりにしめじで作りました☆

シメジ美味しそう^ - ^ステキなレポありがとう!